よこしまうま物語

仕事は一応まじめに取り組む会社員だが、仕事は好きになれない。隙あらばやめようと考えている。 老後のことを考えると、毎日コツコツ働くだけではなく、投資や資産運用の必要性を感じているが、頑張ってヨコシマになったとは言っても元来が草食系動物の臆病者なので、なかなか始められない。他人の資産運用を横目で見ながら、美味しいところを真似しようと画策中。

ヨコシマウマ、確定申告で節税に挑戦!?(その4)

このブログは、弱肉強食の資本主義社会では、強者ではなく、明らかに弱者に分類される草食動物2頭(「シマウマ」「ヨコシマウマ」)が資産運用をおっかなびっくり始めていく物語です。

 

ちょっとお馬鹿で、ぼんやりふんわり生きていているヨコシマウマ。もともと投資や資産運用、節税なんてお金のことは全然やってないばかりか興味もなかったのに、シマウマのおかげでちょっとづつ興味を持ち始めます。医療費控除以外にセルフメディケーション税制という節税方法があることを教えてもらいます。いずれにしても確定申告が必要なようですが果たして理解できるでしょうか?

 

前回のお話はこちら ↓ 

ヨコシマウマ、確定申告で節税に挑戦!?(その3) - よこしまうま日記

 

ヨコシマウマ:

じゃぁ、結局私はどうすればいいんでしょうか?(医療費控除とセルフメディケーション税制どっちが得か)全然わかんなくなってきてるんですぅ。

 

シマウマ:

とりあえず、医療関係費用の領収証やレシートをちゃんと整理して取っておくことかな。後で見直して、医療関係費の合計額、その内セルフメディケーション税制対象の合計金額が計算できるようにね。

 

ヨコシマウマ:

はい、よくわかんないですが領収書とレシートはちゃんと取っておきます。

 

シマウマ:

ヨコシマウマさんには難しいかもしれないけど、さらに言うとね、ただ該当する薬を買って、領収書を取っておくだけじゃぁダメなんだぁ。

 

ヨコシマウマ:

えっ、なんかハードル高いですね。

 

ヨコシマウマ(の心の声):

今聞いてもどうせ理解できないし、忘れるから、今はしっかり聞いてるフリだけしておいて確定申告の時に教えてもらおう。

 

シマウマ:

”健康の保持増進””疾病の予防”に取り組んでいることが条件なんだ。

 

ヨコシマウマ:

なんかよくわかんないけど、私はいつも手洗いうがいとかちゃんとやって風邪ひかないようにしてますよ。

それに余計なストレスとか貯めこまないように毎日のんびり生きてるんだ!前の職場のカメ先輩みたいに頑張りすぎて過労死しないように気を使ってます。

 

シマウマ:

それはそれで大事なんだろうけど。確定申告の時に提出する書類としては証拠にならないんだ。証拠になる書類が必要なんだ。

 

ヨコシマウマ:

何なら証拠になるんですか?証拠ってめんどくさいですね。

 

シマウマ:

予防接種を受けたとか、勤務先の健康診断の結果とか、そういうのを取っておくんだよ。健康だったからもういいやって捨てちゃダメなんだ。

f:id:yoko_shimauma:20190226214542j:plain

f:id:yoko_shimauma:20190226214553j:plain


 

ヨコシマウマ:

色々大変ですね。でも、とりあえずそういう書類を取っておけばいいなら領収書と一緒にとっておきます。

 

f:id:yoko_shimauma:20190226214547j:plain

シマウマ:

それから、前にもちょっと言ったけど、これは自分一人だけじゃなくて、生計を一緒にしている家族の分も合計していいんだよ。だから、家族が多い人ほど医療関係の費用も高額になるだろうから、節税効果が大きくなるんだよ。

 

ヨコシマウマ:

あっ、そうっかぁー。じゃぁ、職場の後輩のヤギさんは大家族だからこの効果は大きいかもしれないですね。知らないかもしれないから今度教えてあげようっと。

(下記リンク参照) 

yoko-shimauma.hatenablog.com

 

 

シマウマ(の心の声):

みんなに教えてあげようっていう親切心は良いけど、正しく教えられるのかなぁ?ヨコシマウマさん自体が正しく理解してるのかなぁ?

 

シマウマ:

さらに付け加えると家族でやる場合は、お父さんが医療費控除、お母さんがセルフメディケーション税制みたいに分けて両方やるのも良いんだよ。所得や共働きかどうか、実際にかかった医療関係費によってどうするのが一番節税になるかだね。

 

ヨコシマウマ:

そこまで言われても難しいからもういいですぅ。ごめんなさい。

 

シマウマ:

確かに一気に難しすぎたね。ゴメンゴメン。

セルフメディケーション税制対象かどうかっていうのは、ドラッグストアのレシートにちゃんと印がついているんだよ。ドラッグストアで一緒に買った洗剤とかシャンプーとかを勝手に合計に加えちゃダメなんだ。

f:id:yoko_shimauma:20190227212630j:plain

 

ヨコシマウマ:

難しいから、まずはしっかりレシート取っておいて、確定申告の時にまた教えてください、シマウマさん。

 

シマウマ(の心の声):

そう言われると思ったけど、自分でもわかってない状態でよく人に教えようとするなぁ。

 

 

どこまで医療費控除やセルフメディケーション税制を理解したのかわかりませんが、節税という意味でお得な制度ということまでは理解したようです。

さて、次は副収入の無い一般的なサラリーマンにとってのもう1つの有効な節税方法「ふるさと納税」のお話になります。ヨコシマウマはどこまで理解できるでしょうか?

 

続きのお話はこちら ↓

ヨコシマウマ、ふるさと納税で楽しく節税に挑戦!?(その1) - よこしまうま日記

 

前回のお話はこちら ↓ 

ヨコシマウマ、確定申告で節税に挑戦!?(その3) - よこしまうま日記