よこしまうま物語

仕事は一応まじめに取り組む会社員だが、仕事は好きになれない。隙あらばやめようと考えている。 老後のことを考えると、毎日コツコツ働くだけではなく、投資や資産運用の必要性を感じているが、頑張ってヨコシマになったとは言っても元来が草食系動物の臆病者なので、なかなか始められない。他人の資産運用を横目で見ながら、美味しいところを真似しようと画策中。

ヨコシマウマ、失業手当をもらってた?(その3)

このブログは、弱肉強食の資本主義社会では、強者ではなく、明らかに弱者に分類される草食動物2頭(「シマウマ」「ヨコシマウマ」)が資産運用をおっかなびっくり始めていく物語です。

 

ちょっとお馬鹿で、ぼんやりふんわり生きていているヨコシマウマ。もともと投資や資産運用、節税なんてお金のことは全然やってないばかりか興味もなかったのに、シマウマのおかげでちょっとづつ興味を持ち始めます。

 

ヨコシマウマは自分にあった投資や資産運用を早く知りたいと前のめりになっています。

でもシマウマからは投資や資産運用をする目的と手段がごっちゃになっているといわれてしまいました。投資の前にやることがあると諫められているヨコシマウマ、どうなるでしょうか?

そして、タイトルの「失業手当」はそろそろ出てくるでしょうか?

 

前回のお話はこちら→ヨコシマウマ、失業手当をもらってた?(その2) - よこしまうま物語

 

シマウマ:

(投資とか資産運用に)興味を持つことはとてもいいことだと思うけど、ヨコシマウマさんの場合は投資とか資産運用をやることそのものが目的になってしまってないかい?あくまで豊かな生活を送るための手段だよ。ヨコシマウマさんと話しているといっつも手段と目的がごっちゃになってる気がするんだよ。

 

ヨコシマウマ:

手段と目的が逆になってるって、よく言われました。前職のカメ先輩に、そういえば。

 

シマウマ:

カメ先輩って、あの口は悪いけど面倒見の良い先輩でしょ?企業型確定拠出年金入るように勧めてくれた?確か過労死で亡くなっちゃった人だっけ?

yoko-shimauma.hatenablog.com

 

ヨコシマウマ:

そうです。亡くなってしまったカメ先輩。確かに私は手段と目的が逆になってたかもしれません。もうちょっとお得な制度を理解して、投資のことももうちょっと勉強してからにします。ところでふるさと納税や医療費控除の他になんかお得になる良い制度ってありますか?

 

シマウマ(の心の声):

何だぁ、この切り替えの早さは!さすがヨコシマウマさんだ、前向きだ。

まだ、ふるさと納税も医療費控除もそれに伴う確定申告も完結したことないくせに。。。

 

シマウマ:

うーん、急に言われてもだねぇ。

そういえば、ヨコシマウマさんは大東京動物園を退職した後、何をして過ごしていたんだっけ?一流動物園で相当忙しい職場だったから、疲れ果ててのんびり過ごしていたって言ってたっけ?

yoko-shimauma.hatenablog.com

 ヨコシマウマ:

そうなんです。疲れ切っていたので、しばらくはのんびり好きなことをしたり、食べたいものを食べたりしていました。(といっても干し草が主食です)そして、退職金も出たので、海外旅行に行ったり、エステなんか行ったり、シミ取りしたり(シマシマが消えかかって失敗しました)好きなことにお金を使ってとっても充実していました。こんな世界があるんだぁ~って!

f:id:yoko_shimauma:20190404220046j:plain

 シマウマ(の心の声):

ヨコシマウマさん、今となっては本当に大東京動物園の社員だったことが信じられないくらい頼りないけど、一応頑張っていたんだなぁ。よく入れたよな、あんなパンダとか、ライオンとかキリンみたいな人気動物がいるエリート動物園。

 

シマウマ:

で、無職の時、失業手当はもらっていたの?

 

ヨコシマウマ:

失業手当?失業したらもらえる手当ですか?そんな手当はどうやったらもらえるんですか?

 

シマウマ:

え?もらってないの?

確か、大東京動物園を退職してから、仲良し動物園に入社するまで5か月ぐらい無職だったよね?手続きすればもらえるはずだよ、銀行口座に入金されてると思うんだけど、手続きしていなかったのかな?

 

ヨコシマウマ:

えーっと、ちょっと待ってくださいね。記憶が無いので当時の通帳を確認してみます。

 

ヨコシマウマが引き出しから通帳を出してみてみます。通帳はさすがにヤギさんにはあげず、保管してあったようです。通帳の記帳内容は見てないみたいですが。

yoko-shimauma.hatenablog.com

ヨコシマウマ:

無職の時期がこのころだからぁー、あれぇ!「ショクギョウアンテイキョ」っていう知らないところから、何回かお金が振込がされてる!

 

続きのお話はこちら→ヨコシマウマ、失業手当をもらってた?(その4) - よこしまうま物語

 

前回のお話はこちら→ヨコシマウマ、失業手当をもらってた?(その2) - よこしまうま物語