よこしまうま物語

仕事は一応まじめに取り組む会社員だが、仕事は好きになれない。隙あらばやめようと考えている。 老後のことを考えると、毎日コツコツ働くだけではなく、投資や資産運用の必要性を感じているが、頑張ってヨコシマになったとは言っても元来が草食系動物の臆病者なので、なかなか始められない。他人の資産運用を横目で見ながら、美味しいところを真似しようと画策中。

ヨコシマウマ、失業手当をもらってた?(その1)

このブログは、弱肉強食の資本主義社会では、強者ではなく、明らかに弱者に分類される草食動物2頭(「シマウマ」「ヨコシマウマ」)が資産運用をおっかなびっくり始めていく物語です。

ちょっとお馬鹿で、ぼんやりふんわり生きていているヨコシマウマ。もともと投資や資産運用、節税なんてお金のことは全然やってないばかりか興味もなかったのに、シマウマのおかげでちょっとづつ興味を持ち始めます。


シマウマが不動産投資(大家さん)をやっていることやそのきっかけ、その他お金のこと全般に詳しい理由をシマウマから聞いたヨコシマウマ、これから自分にあった投資や資産運用をみつけていけるんでしょうか?

 

前回のお話はこちら→シマウマは何者?(その6) - よこしまうま物語

 

シマウマ:
まぁね、そんなこんなで、お金のことは自分なりに勉強してちょっとずつ詳しくなって今に至ってるんだ。

 

ヨコシマウマ:
やっぱりシマウマさんは凄いですね、私なんて最近ちょっとずつ教えてもらってますが、まだまだ全然理解できてないですよ。

 

シマウマ:
まだ始めたばかりだからこれからですよ。始めのうちはみんなわからないもんだよ。

 

ヨコシマウマ:
そぉっかぁ、そんなもんなのかな、ちょっと安心しました。でも、不動産投資は私には難しそうでできないかなぁ。いろんな投資を知ってるシマウマさんから見て私に向いた投資や資産運用って何だと思います?

 

シマウマ(の心の声):
また、安易な答えを人に求めてきたぞぉ。ヨコシマウマさんの悪い癖、というかずる賢いところだなぁ、本人は悪気ないのかもしれないけど。。。

 

シマウマ:
ヨコシマウマさんにあった投資かぁ、うーん。何だろう。ヨコシマウマさんの好きなこととか得意なことって何?

 

ヨコシマウマ:
好きなことと得意なことですかぁ?
うーん、好きなことは熟成干し草を食べることです!あれ美味しいんだぁ。
得意なことは、うーん、何だろう?あぁっ、すぐ忘れることです!良いことも、大事なこともすぐ忘れてしまいますが、嫌なこともすぐ忘れられます!

f:id:yoko_shimauma:20190402231909j:plain

シマウマ:
そうなると、投資とか資産運用よりもまず、この前話したふるさと納税とか、医療費控除でしっかり節税してお得に過ごすのが今の段階では重要なんじゃないかな?
 
ヨコシマウマ:
えぇ、なんでですかぁ?
 
シマウマ:
投資とか資産運用っていうのは、その時1回限りでお金を増やすっていうものじゃなくて、長期間に渡って継続してやってお金を増やしていくものなんだ。
また、人それぞれ考え方や状況が異なるから、やりながら自分に合った方法を模索していくべきモノなんだと私は思っているんだ。
だから、各自が好きなこととか得意なことに関連しているものから投資に広げていくのが良いと思うんだよね。
 
ヨコシマウマ:
うーん、なるほどですね。
 
シマウマ:
そうするとふるさと納税でおいしいものをお得に獲得するのはヨコ シマウマさんに向いていると思うよ。
あと医療費控除の話ももう忘れているかもしれないけど、興味持ってたし、人にも勧めてたでしょ。
だから、そういう”手続きすればお得になる制度”をしっかりやるのが ヨコシマウマさんにまずは向いていると思うよ。
本格的な投資とか資産運用はそれらをしっかりやりながら、勉強もした後で、向いてる投資方法のイメージが出来てからでも良い気がするんだよね。
 
ヨコシマウマ:
そっかぁ、自分にはまだ早いってことですね。。
 
 
シマウマに止められて、ちょっと残念そうなヨコシマウマでした。
 
 

 

前回のお話はこちら→シマウマは何者?(その6) - よこしまうま物語