よこしまうま物語

仕事は一応まじめに取り組む会社員だが、仕事は好きになれない。隙あらばやめようと考えている。 老後のことを考えると、毎日コツコツ働くだけではなく、投資や資産運用の必要性を感じているが、頑張ってヨコシマになったとは言っても元来が草食系動物の臆病者なので、なかなか始められない。他人の資産運用を横目で見ながら、美味しいところを真似しようと画策中。

ヨコシマウマ、確定申告で節税に挑戦!?(その1)

このブログは、弱肉強食の資本主義社会では、強者ではなく、明らかに弱者に分類される草食動物2頭(「シマウマ」「ヨコシマウマ」)が資産運用をおっかなびっくり始めていく物語です。

 

ちょっとお馬鹿で、ぼんやりふんわり生きていているヨコシマウマ。もともと投資や資産運用、節税なんてお金のことは全然やってないばかりか興味もなかったのに、シマウマのおかげでちょっとづつ興味を持ち始めます。金歯の治療費が医療費控除の対象になり、確定申告すれば節税になることを知ります。そして医療費控除以外でもお得な節税対策を知ることになりそうです。

 

前回のお話はこちら ↓

ヨコシマウマ、金歯で医療費控除と確定申告!(その4) - よこしまうま日記

 

 

 

シマウマ:

確定申告の話で盛り上がったついでだけど、確定申告では医療費控除以外でも税金が得することもあるんだよ。

 

ヨコシマウマ:

え!?そうなんですか?早く教えてくださいよー、もったいぶらないでぇ。

 

シマウマ:

はいはい。

 

シマウマ(の心の声):

別にもったいぶってるわけじゃなくて、ヨコシマウマさんの理解力に合わせてゆっくり順を追って説明してるんだよ。

 

シマウマ:

本来の確定申告は、ヨコシマウマさんみたいな1か所の動物園(勤務先)だけからエサをもらっている会社員は勤め先で年末調整してもらえるから確定申告はする必要がないんだよ。副業で収入があったり、個人事業主をやっていたり、複数の会社から給与をもらっていたり、と勤め先以外で収入があった人たちが自分たちはいくら税金を納めるべきかを計算して税務署に提出するものだって言ったよね?

 

ヨコシマウマ:

はいぃ。なんかそんなお話でしたね。良くわかんないですが。

 

シマウマ:

だから確定申告自体を全体的に理解しようとすると、すごく難しくなってしまうんだよ。そして、今の勤務先である仲良し動物園からのエサ以外に収入が無いヨコシマウマさんにとってはたぶん関係があまりないところになってしまうんだ。

 

ヨコシマウマ:

難しいのは苦手です。簡単にお願いします。

 

シマウマ:

だから、ヨコシマウマさんみたいな会社員に関係ありそうな簡単なところから説明するね。

 

ヨコシマウマ:

もちろん、簡単なところだけで大丈夫です!

 

シマウマ:

簡単な手続きで節税になるお得なものとしては、セルフメディケーション税制ふるさと納税2つをまず押さえておけばいいと思うよ。

 

ヨコシマウマ:

ふむふむ。どっちも初めて聞きました。

 

シマウマ:

まずは、セルフメディケーション税制から説明するよ。

 

ヨコシマウマ:

はい。

 

シマウマ:

今年のヨコシマウマさんは、ニワトリ歯科の金歯の治療費だけで10万円超えていて、さらに1年の間に他に風邪とかで病院に行くこともあるでしょ?

yoko-shimauma.hatenablog.com

 

ヨコシマウマ:

はい。

 

シマウマ:

そういう治療費などを全部加えると1年間の医療費がそこそこ高額になって、10万円を超えると「医療費控除」ができるけど、セルフメディケーション税制は医療費がそれほど高額にならない場合に使える節税方法なんだ。

今年のヨコシマウマさんは「医療費控除」を使うから関係ないんだけど。

 

f:id:yoko_shimauma:20190226212814j:plain

ヨコシマウマ:

どういうことですか?

 

続きのお話はこちら ↓

ヨコシマウマ、確定申告で節税に挑戦!?(その2) - よこしまうま日記

 

前回のお話はこちら ↓

ヨコシマウマ、金歯で医療費控除と確定申告!(その4) - よこしまうま日記