よこしまうま物語

仕事は一応まじめに取り組む会社員だが、仕事は好きになれない。隙あらばやめようと考えている。 老後のことを考えると、毎日コツコツ働くだけではなく、投資や資産運用の必要性を感じているが、頑張ってヨコシマになったとは言っても元来が草食系動物の臆病者なので、なかなか始められない。他人の資産運用を横目で見ながら、美味しいところを真似しようと画策中。

シマウマは何者?(その2)

このブログは、弱肉強食の資本主義社会では、強者ではなく、明らかに弱者に分類される草食動物2頭(「シマウマ」「ヨコシマウマ」)が資産運用をおっかなびっくり始めていく物語です。

 

ちょっとお馬鹿で、ぼんやりふんわり生きていているヨコシマウマ。もともと投資や資産運用、節税なんてお金のことは全然やってないばかりか興味もなかったのに、シマウマのおかげでちょっとづつ興味を持ち始めます。

 

そして、いつも教えてくれるシマウマが何でそんなに詳しいのか、何の仕事をしているのか疑問に感じてきました。

 

前回のお話はこちら → シマウマは何者?(その1) - よこしまうま物語

 

ヨコシマウマ:

それはそうと、シマウマさん。いつもシマウマさんはお金に関することを教えてくれてとっても助かってますが、そもそもシマウマさんは何でそんなに詳しいの?何のお仕事してるんですか?

 

シマウマ:

私は普通の会社員やってますよ。ヨコシマウマさんみたいに動物園勤務じゃないけどね。

 

ヨコシマウマ:

資産運用とか節税とかに詳しいから、お金のことについての仕事ですか?

 

シマウマ:

いや、全然関係ない仕事だよ。お金関係のことは完全に個人的な興味や必要性で調べたり、できる範囲で実践してるんだ。

 

f:id:yoko_shimauma:20190325222559j:plain

ヨコシマウマ:

すごいんですね、多分。よくわかんないですがぁ、はいー。私なんて動物園の仕事だけでいっぱいいっぱいでようやっとシマウマさんにいろいろ教えてもらってここまで来ているのに。

 

シマウマ:

もともとこういう話は好きだったし、将来誰でも必要になることだからね。

 

ヨコシマウマ:

じゃぁ、当然確定拠出年金とかNISAとかもやってて、他にもいろいろ投資とか資産運用やってるんですか?

 

シマウマ:

うん、やってるよ。

 

ヨコシマウマ:

すごいですね、確定拠出年金は先日ようやっとシマウマさんのおかげて個人型に切り替えできましたけど、正直まだ中身はよく理解できていません。NISAなんかは全然何のことかわかりません。

 

シマウマ:

そのあたりは興味あればまた教えてあげるよ。

 

シマウマ(の心の声):

そういえば、この前個人型に切り替えたい、っていうヨコシマウマさんの不思議なくらい強い希望でその手続きだけは教えてあげたけど、金融機関や中身の金融商品の話は一切してないぞぉ。

(その時の記事はこちら↓)

ヨコシマウマ、確定拠出年金を考える!(その11) 確定拠出年金(個人型)へ移行する? - よこしまうま物語

 

ヨコシマウマ:

ぜひ教えてください!理解できる自信はないんですが。

 

シマウマ(の心の声):

こういう時はえらい前のめりなんだよな、ヨコシマウマさん。でも、たぶん理解できないんだろうなぁ。すぐ忘れるんだろうな。

 

シマウマ:

はい、順を追って教えましょう、今度ね。

 

ヨコシマウマ:

他にはどんな資産運用やってるんですか?

 

シマウマ:

他は純金投資とか不動産投資かな。不動産投資は大家さんをやって家賃収入を得ているんだ。

 

ヨコシマウマ:

へぇー、不動産投資っていうのは何なんですか?私なんて、今住んでいる部屋を借りるときにどれだけ家賃払えるか不動産屋さんに相談しに行ったことしかないですよ。パンダさんなんかは高給取りだからたぶん豪邸を買って、住んでるんだろうけど。

 

シマウマ:

多くの人にとってはそうだろうね。不動産の話は買うにしても借りるにしても自分が住む家の話が中心だよね。

 

 続きのお話はこちら→シマウマは何者?(その3) - よこしまうま物語

 

前回のお話はこちら→シマウマは何者?(その1) - よこしまうま物語