よこしまうま物語

仕事は一応まじめに取り組む会社員だが、仕事は好きになれない。隙あらばやめようと考えている。 老後のことを考えると、毎日コツコツ働くだけではなく、投資や資産運用の必要性を感じているが、頑張ってヨコシマになったとは言っても元来が草食系動物の臆病者なので、なかなか始められない。他人の資産運用を横目で見ながら、美味しいところを真似しようと画策中。

ヨコシマウマ、失業手当をもらってた?(その2)

このブログは、弱肉強食の資本主義社会では、強者ではなく、明らかに弱者に分類される草食動物2頭(「シマウマ」「ヨコシマウマ」)が資産運用をおっかなびっくり始めていく物語です。

 

ちょっとお馬鹿で、ぼんやりふんわり生きていているヨコシマウマ。もともと投資や資産運用、節税なんてお金のことは全然やってないばかりか興味もなかったのに、シマウマのおかげでちょっとづつ興味を持ち始めます。

 

シマウマが不動産投資(大家さん)をやっていることやそのきっかけ、その他お金のこと全般に詳しい理由をシマウマから聞いたヨコシマウマ、自分にあった投資や資産運用を早く知りたいと前のめりになっています。でもシマウマから投資の前にやることがあると諫められているヨコシマウマ、どうなりますでしょうか?

 

前回のお話はこちら ↓

ヨコシマウマ、失業手当をもらってた?(その1) - よこしまうま物語

 

 

ヨコシマウマ:

そっかぁ、自分にはまだ(投資とか資産運用に手を出すのは)早いってことですね。。

 

シマウマ:

さらに付け加えて言うとね、好きとか得意とかに関係なく、お金を増やすっていう話だけに焦点を当ててみた場合でもね、投資や資産運用をやって、うまくいって(税金とか手数料差し引いて)1万円儲かるのと、お得な制度で節税して1万円返ってきて手元のお金が増えるのと結果的に自分が使えるお金って言う意味では効果は一緒だよね?

 

ヨコシマウマ:

そうですねぇ。同じ金額ですね。

 

シマウマ:

だよね、だとすると、ヨコシマウマさんの場合は、まずは節税や補助金や保険で受け取る権利のあるお金をしっかり受け取って、手元に残るお金を増やすことが良いと思うよ。

まだ、ちゃんと確定申告もしたことないでしょ?

 

ヨコシマウマ:

 投資とか資産運用じゃなくてやっぱりそっちが先ですかぁ?

 

f:id:yoko_shimauma:20190403231326j:plain

シマウマ:  

うん、ヨコシマウマさんはまずそっちだね。

そもそもの話なんだけど、ヨコシマウマさんは投資とか資産運用って何のためにやるものなの?

 

ヨコシマウマ:

ええっとぉ、何だっけ?急に言われてもぉ。

 

シマウマ:

 豊かな老後にしたいとか、将来生活費に困らないようにお金を増やしたり貯めたりっていうのが目的じゃなかったっけ?老後が不安とか言ってたよね。

yoko-shimauma.hatenablog.com

ヨコシマウマ: 

ああぁっ、そうでした!

 

シマウマ:

だとすると、老後に困らないようなお金を貯めることが目的で、そのための手段の1つとして投資や資産運用があるっていう位置づけでしょ?

 

ヨコシマウマ:

 はいぃ。

 

ヨコシマウマ(の心の声):

目的とか手段って言われると、よくわかんなくなってきたぞぉ。こういうの苦手かな。

 

シマウマ:

であれば、投資や資産運用を始める前に、今ある制度をフル活用して手元に残るお金を確実に増やすことを優先しても良いんじゃないかな?

投資はちゃんと仕組みを理解して、しっかり出来ればうまく儲けられる可能性が高くなるけど、逆に失敗して損してしまう可能性もあるんだよ。100%確実にお金を増やせるってわけじゃないんだよ。

 

ヨコシマウマ:

そんなもんですかねぇ。でも私投資とか資産運用やってみたいんですよ、せっかく興味を持ってきたから。

 

シマウマ:

興味を持つことはとてもいいことだと思うけど、ヨコシマウマさんの場合は投資や資産運用をやることそのものが目的になってしまってないかい?あくまで豊かな生活を送るための手段だよ。ヨコシマウマさんと話しているといっつも手段と目的がごっちゃになってる気がするんだよ。

 

(まだ、タイトルの「失業手当」とは全然関係ない話ですが、、、続く)

 

続きのお話はこちら ↓

ヨコシマウマ、失業手当をもらってた?(その3) - よこしまうま物語

 

前回のお話はこちら ↓

ヨコシマウマ、失業手当をもらってた?(その1) - よこしまうま物語