よこしまうま物語

仕事は一応まじめに取り組む会社員だが、仕事は好きになれない。隙あらばやめようと考えている。 老後のことを考えると、毎日コツコツ働くだけではなく、投資や資産運用の必要性を感じているが、頑張ってヨコシマになったとは言っても元来が草食系動物の臆病者なので、なかなか始められない。他人の資産運用を横目で見ながら、美味しいところを真似しようと画策中。

ヨコシマウマ、確定申告で節税に挑戦!?(その3)

このブログは、弱肉強食の資本主義社会では、強者ではなく、明らかに弱者に分類される草食動物2頭(「シマウマ」「ヨコシマウマ」)が資産運用をおっかなびっくり始めていく物語です。

 

ちょっとお馬鹿で、ぼんやりふんわり生きていているヨコシマウマ。もともと投資や資産運用、節税なんてお金のことは全然やってないばかりか興味もなかったのに、シマウマのおかげでちょっとづつ興味を持ち始めます。医療費控除以外にセルフメディケーション税制という節税方法があることを教えてもらいます。いずれにしても確定申告が必要なようですが果たして理解できるでしょうか?

 

前回のお話はこちら ↓

ヨコシマウマ、確定申告で節税に挑戦!?(その2) - よこしまうま日記

 

ヨコシマウマ:

全く(医療費控除セルフメディケーション税制の違いに)ついていけてないんですけど、結局私にはセルフメディケーション税制は使えないってこと、関係ないってことですよね?

 

シマウマ:

今年に限って言えば結果的にそうなるね、金歯の治療費だけで医療費控除10万円を超えてるからね。

 

ヨコシマウマ:

やっぱりぃ。私に関係ないじゃないですかぁ。

私ただでさえ理解力も記憶力も無いから、関係あることだけ教えてくださいよー。

私も最近覚えること多くていろいろ大変なんですよー。

 

シマウマ(の心の声):

自分の能力ちゃんと自覚してるじゃん。そう言うところはある意味立派だな。的外れな文句も多いけど。。。

 

シマウマ:

でも、来年以降こんなケースもありうるでしょ?

ヨコシマウマさんが幸いなことに大きな病気やケガをしなかった。風邪とかの軽い体調不良は何回かあったけどだから病院にもほとんど行かなかった。それで1年間にかかる医療費が10万円未満の比較的少額ですんだ。だから、医療費控除は使えない。

ただ、病院に行かない代わりにドラッグストアとかで風邪薬とかは結構たくさん買った。

 

ヨコシマウマ:

うんうん、ありえそう。私、病院はあんまり好きじゃないけど、ドラッグストアのライオンマートは大好きなんだ。なんといってもポイント10倍デーがあるからね!ライオンマートに行くとウキウキしていっぱい買っちゃうんだ!この前もライオンマートでプロテインかったんだぁ!

今何ポイントついてるんだったけなぁ。今度のポイント10倍デーは来週の水曜日だったかな。

 

f:id:yoko_shimauma:20190107213314j:plain

シマウマ(の心の声):

話がまたどうでもいい方向に進んでいるけど、、、。

そしてポイントに騙されちゃいけないって話を以前したのに忘れてるし。

まぁ、ここは聞いてないフリして話進めよう。(下記リンク参照)

yoko-shimauma.hatenablog.com

 

シマウマ:

買った薬の内、セルフメディケーション税制対象の薬(スイッチOTC医薬品)が1年間で5万円分あって、この場合にセルフメディケーション税制の手続きを確定申告でしたら50,000円-12,000円=38,000円が所得控除になって節税効果があるんだよ。

 

ヨコシマウマ:

ふんふん、なるほど。

 

ヨコシマウマ(の心の声):

よくわかんないけど、シマウマさん説明に熱がこもってるなぁ。とりあえず頷いておこう。

 

シマウマ:

このようなケースで行くと、医療費控除での節税効果は見込めないけど、セルフメディケーション税制では節税効果があるってことなんだよ。

 

ヨコシマウマ:

おおー!すごいですね。

 

シマウマ:

ただ、医療費控除セルフメディケーション税制でどっちがより節税効果あるのかは1月から12月までの1年間の医療関係費が合計いくらになったか、そのうちセルフメディケーション税制の対象がいくらになったかの結果でしかわかんないだよ。

 

ヨコシマウマ:

じゃぁ、結局私はどうすればいいんでしょうか?全然わかんなくなってきてるんですぅ。

 

f:id:yoko_shimauma:20190226212814j:plain

続きのお話はこちら ↓

ヨコシマウマ、確定申告で節税に挑戦!?(その4) - よこしまうま日記

 

前回のお話はこちら ↓

ヨコシマウマ、確定申告で節税に挑戦!?(その2) - よこしまうま日記