よこしまうま物語

仕事は一応まじめに取り組む会社員だが、仕事は好きになれない。隙あらばやめようと考えている。 老後のことを考えると、毎日コツコツ働くだけではなく、投資や資産運用の必要性を感じているが、頑張ってヨコシマになったとは言っても元来が草食系動物の臆病者なので、なかなか始められない。他人の資産運用を横目で見ながら、美味しいところを真似しようと画策中。

ヨコシマウマ、失業手当をもらってた?(その4)

 

このブログは、弱肉強食の資本主義社会では、強者ではなく、明らかに弱者に分類される草食動物2頭(「シマウマ」「ヨコシマウマ」)が資産運用をおっかなびっくり始めていく物語です。

 

ちょっとお馬鹿で、ぼんやりふんわり生きていているヨコシマウマ。もともと投資や資産運用、節税なんてお金のことは全然やってないばかりか興味もなかったのに、シマウマのおかげでちょっとづつ興味を持ち始めます。

 

ヨコシマウマは安易に自分にあった投資や資産運用を早くシマウマに教えてもらおうと前のめりになりましたが、諫められました。

 

その前に失業手当をちゃんともらっていたかの話になっています。頭は悪いけど運だけは良いヨコシマウマ、たぶん大丈夫なんだと思いますが、どうなるでしょうか?

 

前回のお話はこちら ↓

ヨコシマウマ、失業手当をもらってた?(その3) - よこしまうま物語

 

f:id:yoko_shimauma:20190411231053j:plain

ヨコシマウマ:

無職の時期がこのころだからぁー、あれぇ!「ショクギョウアンテイキョ」っていう知らないところから、何回かお金が振込がされてる!

 

シマウマ:

それは職業安定局だよ、通帳の文字はカタカナだし、銀行の通帳には文字数制限もあって途中で切れてしまっていてわかりにくいけど。

 

ヨコシマウマ:

職業安定局?ですか?何ですか?それ?

 

シマウマ:

それが失業手当のお金だよ、ちゃんと失業手当もらってたってことだよ。

 

ヨコシマウマ:

よかったぁ、ちゃんとお金もらえてたんだ。

 

シマウマ(の心の声):

なんで覚えてないかな?入金があった時に何のお金かも確認してないの?

 

シマウマ:

ヨコシマウマさん得意の忘れてるってことみたいだね。入金されてるってことは、ちゃんとハローワークに行って、失業手当の必要な手続きもしたってことだよ。

 

ヨコシマウマ:

あ!そういえば、退職したらすぐにハローワークに行きなさい、って大東京動物園の人事の人に言われて、すぐに行ったんでした。そして、言われるがままに何度かハローワークに行きました。そのことですね。思い出しました!

 

シマウマ:

はいはい、そうですね。

 

ヨコシマウマ:

ハローワークといえば、新しい仕事を探そうと今の仲良し動物園の職場を紹介されたときにも行ったけど、そっちしか覚えてなかったです。退職直後に行ったのは忘れてました。それが失業手当の手続きだったんですね。

yoko-shimauma.hatenablog.com

シマウマ:

そうそう、よかったね。退職したらすぐハローワークに行くように教えてくれた前職の人事の人に感謝しとかないとね。

 

ヨコシマウマ:

はい!

 

シマウマ(の心の声):

こういう時の返事は、しっかりしてるんだよなぁ。

 

シマウマ:

そういえば、失業手当に関連するんだけど、最近取沙汰されている、「勤労統計」の不正問題って知ってる?

 

ヨコシマウマ:

そんなの知りませんよ。

 

シマウマ(の心の声):

そんな自信満々に言われても。。。

 

シマウマ:

厚生労働省では「毎月勤労統計調査」っていうのを毎月実施しているんだ。

 

ヨコシマウマ:

ふんふん。

 

ヨコシマウマは理解して無さそうですが、、、続く。

 

前回のお話はこちら ↓

ヨコシマウマ、失業手当をもらってた?(その3) - よこしまうま物語