よこしまうま物語

仕事は一応まじめに取り組む会社員だが、仕事は好きになれない。隙あらばやめようと考えている。 老後のことを考えると、毎日コツコツ働くだけではなく、投資や資産運用の必要性を感じているが、頑張ってヨコシマになったとは言っても元来が草食系動物の臆病者なので、なかなか始められない。他人の資産運用を横目で見ながら、美味しいところを真似しようと画策中。

ヨコシマウマ、ふるさと納税で楽しく節税に挑戦!?(その2)

このブログは、弱肉強食の資本主義社会では、強者ではなく、明らかに弱者に分類される草食動物2頭(「シマウマ」「ヨコシマウマ」)が資産運用をおっかなびっくり始めていく物語です。


ちょっとお馬鹿で、ぼんやりふんわり生きていているヨコシマウマ。もともと投資や資産運用、節税なんてお金のことは全然やってないばかりか興味もなかったのに、シマウマのおかげでちょっとづつ興味を持ち始めます。医療費控除、セルフメディケーション税制以外に手軽に節税効果が得られるふるさと納税を教えてもらうことになります。ヨコシマウマはふるさと納税を理解、活用していくんでしょうか?

 

前回のお話こちら ↓

ヨコシマウマ、ふるさと納税で楽しく節税に挑戦!?(その1) - よこしまうま日記

 

シマウマ(の心の声):
ヨコシマウマさんはいつも最初の返事は良いけど理解してないみたいだな。

 

シマウマ:
つまりね、仮に上限40,000円の人が40,000円ふるさと納税すると、所得税や住民税が38,000円あとから返ってきて、実質2,000円の負担で12,000円の特産品がゲットできるって訳なんだ。

 

ヨコシマウマ:

おー、それはお得ですね。

 

シマウマ:
でしょう!
しかも寄付する先の自治体や金額は好きなように選べるし、何個もやっていいんだ。
例えば上限40,000円を15,000円を1ヶ所、10,000円を2ヶ所、5,000円を1ヶ所みたいに好きな自治体の好きなものに分散してふるさと納税することもできるんだ。

 

ヨコシマウマ:

はい!ということは?

 

シマウマ:
ふるさと納税をやっている自治体は日本全国にいっぱいあるから、熟成干し草以外でも美味しい肉でも、海産物でも、果物、お菓子とかお酒でもなんでもいっぱいあるんだ。

 

ヨコシマウマ:

おー、やったぁー。いろんな全国のおいしいものをお得に食べられるぞぉ!

 

f:id:yoko_shimauma:20190303130548j:plain

 

シマウマ:
でも、ヨコシマウマさん、我々シマウマ族の草食動物だから肉とか魚は食べられないんじゃなかったっけ?

 

ヨコシマウマ:
あっ、そうだった!すっかり自分の立場を忘れてた。
じゃぁ、ふるさと納税できるって言ってもお得にできる先が限られちゃうかなぁ。

 

シマウマ:
コメとかフルーツ、野菜なんかは我々シマウマ族でも食べられるけどね。
それと食べ物以外もあるんだよ。例えば、高級タオル、ティッシュペーパー、洗剤みたいな日用品、その地域の伝統工芸品、旅行券なんかもあるよ。

 

ヨコシマウマ:
おお、すごい。
でもー、そんなに沢山あってもどこの自治体が何を特産品に出しているかわからないとふるさと納税できないですぅ。

 

シマウマ:
ふるさと納税をまとめているサイトがあるからこういうのを見てほしい特産品を探せばいいよ。
さとふる https://www.satofull.jp/
ふるさとチョイス https://www.furusato-tax.jp/?header

 

 

【ヨコシマウマがサイトを見始めます。】

 

 

ヨコシマウマ:
おお、これなら便利ですね。欲しいもので検索できる。

 

シマウマ:
欲しいものを検索した後、その自治体に寄付すればいいんだ。

 

ヨコシマウマ:
あっ、でも不思議ですね。

 

続きのお話はこちら ↓

ヨコシマウマ、ふるさと納税で楽しく節税に挑戦!?(その3) - よこしまうま物語

 

前回のお話こちら ↓

ヨコシマウマ、ふるさと納税で楽しく節税に挑戦!?(その1) - よこしまうま日記