よこしまうま物語

仕事は一応まじめに取り組む会社員だが、仕事は好きになれない。隙あらばやめようと考えている。 老後のことを考えると、毎日コツコツ働くだけではなく、投資や資産運用の必要性を感じているが、頑張ってヨコシマになったとは言っても元来が草食系動物の臆病者なので、なかなか始められない。他人の資産運用を横目で見ながら、美味しいところを真似しようと画策中。

ヨコシマウマ、確定拠出年金を考える!(その2)

このブログは、弱肉強食の資本主義社会では、強者ではなく、明らかに弱者に分類される草食動物2頭(「シマウマ」「ヨコシマウマ」)が資産運用をおっかなびっくり始めていく物語です。

ちょっとお馬鹿で、ぼんやりふんわり生きていているヨコシマウマ。もともと投資なんて全然やってないばかりか興味もなかったのに、確定拠出年金についてはひょんなことから興味を持ち始めます。

 

前回のお話:その1はこちら→

ヨコシマウマ、確定拠出年金を考える!(その1) - よこしまうま日記



ヨコシマウマの家に招待されたシマウマ、ヨコシマウマの家の中で未開封の書類がいくつも積み上がっているのを見つけます。難しい書類は見ない、と言い切るヨコシマウマ。さて、この未開封の書類の中に何があるのでしょうか?


ヨコシマウマ:
うん、ちゃんと見なきゃいけないのかなぁーとは思うけど、面倒で。
時々、今の職場(仲良し動物園)の後輩ヤギさんにまとめてあげてるんだ。あそこは大家族なんで、仲良し動物園のエサだけじゃちょっと足りないみたいで。あの家のみんな好物みたいだから喜ばれるのよ。
シマウマさん、その書類よかったら見てくれませんか?

f:id:yoko_shimauma:20190114222328j:plain



シマウマ:
良いですよー。

こういう時のシマウマは本当に良心的です。

シマウマ(の心の声):
なんか面白いもの出てこないかなぁー。

シマウマはいくつかある書類の中から、確定拠出年金の報告書らしい書類を見つけます。

シマウマ:
あ、これ確定拠出年金の書類だね。ヨコシマウマさん確定拠出年金やってるの?堅実で賢いじゃないか。

ヨコシマウマ:
え?!やってないですよ。ちょっと前に資産運用、投資とか考え始めたときに確定拠出年金とかNISAって言葉は見たんだけど、なんか難しそうだから結局やってないよ。

シマウマ:
でも、これは確定拠出年金の書類だよ。あ、もしかしたら前職(大東京動物園)の時に会社経由でやってたんじゃない?自分では無意識だったんだろうけど。
でも、いくら職場経由だとしても職場が勝手に確定拠出年金始める訳じゃないから自分で申込みの手続きしてるはずですよ!誰かに勧められてその時申し込んだんじゃないの?思い出せない?

ヨコシマウマ:  
うーんん。あ、もしかしたらカメ先輩かも。
前職で唯一といっていいけど、信頼できる先輩のカメさんがいて、カメさんから説明を受けたけど、その時は何を言っているのか理解できなかったし、興味もなかった。でも、信頼できるカメ先輩が勧めるものだからそのとき、言われるがままになんか書類書いたかも。それが確定拠出年金の申し込みだったのかな?

どうやら本人も意識していないまま、確定拠出年金をやっていたようなヨコシマウマ、さていったいどんな内容になっているのか、これから確定拠出年金をしっかり考え始めることになっていくのでしょうか?


(その3に続く)

ヨコシマウマ、確定拠出年金を考える!(その3) - よこしまうま物語

 

前回のお話:その1はこちら→

ヨコシマウマ、確定拠出年金を考える!(その1) - よこしまうま日記