よこしまうま物語

仕事は一応まじめに取り組む会社員だが、仕事は好きになれない。隙あらばやめようと考えている。 老後のことを考えると、毎日コツコツ働くだけではなく、投資や資産運用の必要性を感じているが、頑張ってヨコシマになったとは言っても元来が草食系動物の臆病者なので、なかなか始められない。他人の資産運用を横目で見ながら、美味しいところを真似しようと画策中。

ヨコシマウマ、ふるさと納税で楽しい節税を職場の仲間に教える!?(その12)

このブログは、弱肉強食の資本主義社会では、強者ではなく、明らかに弱者に分類される草食動物2頭(「シマウマ」「ヨコシマウマ」)が資産運用をおっかなびっくり始めていく物語です。

ちょっとお馬鹿で、ぼんやりふんわり生きていているヨコシマウマ。もともと投資や資産運用、節税なんてお金のことは全然やってないばかりか興味もなかったのに、シマウマのおかげでちょっとづつ興味を持ち始めます。

 

お得な節税方法の医療費控除とふるさと納税について、仲良し動物園の仲間に教えてあげています。ただ、タヌキ課長にふるさと納税の返礼品にきつねうどんセットを勧めたヨコシマウマは怒られてしまいました。なかなかうまくいかないようです。

 

前回のお話はこちら ↓

ヨコシマウマ、ふるさと納税で楽しい節税を職場の仲間に教える!?(その11) - よこしまうま物語

 

 

ヨコシマウマ(の心の声):
せっかくうまくふるさと納税の話が進んで、順調だったのに。あぁ、タヌキ課長怒らせちゃった。なんで怒ったのかなぁ。タヌキだときつねうどんはダメなのかな?タヌキだとタヌキうどんになるのか。人の好き嫌いは難しいなぁ。

 

怒られて、一瞬落ち込んだヨコシマウマですが、すぐ忘れるのが特技です。またすぐ他の人に勧めに行きました。

 

ヨコシマウマ(の心の声):
次は誰に節税対策を教えてあげようかなぁ。あっ、そうだイノシシ部長に教えてあげよう。あの人、良く食べてお酒もいっぱい飲んでるからふるさと納税も喜ばれそうだし、暴飲暴食気味だから医療費控除もいいかもしれないぞぉ。

 

ヨコシマウマはイノシシ部長のところに向かいました。ちょうどイノシシ部長が一人でいました。なんだかご機嫌で独りごと言っていたので話しかけやすそうです。

 

イノシシ部長:
今日も元気いっぱい、猪突猛進、イノシシ部長!です。うんっ、今日も調子いいぞぉ!

 

ヨコシマウマ:
イノシシ部長、お得な節税方法があるんですがご存知ですか?

 

イノシシ部長:
ああ、なぁんだ、ヨコシマウマ君か。私の座右の銘は猪突猛進。節税方法って何だい?

f:id:yoko_shimauma:20190323091204j:plain

ヨコシマウマ:
医療費控除とふるさと納税っていうんです。


まずは、医療費控除(セルフメディケーション税制)について、ヨコシマウマが覚えている範囲で必死に説明します。


イノシシ部長:
せっかく教えてくれたのはありがたいけど、医療費控除は私には不要かな。

 

ヨコシマウマ:
えっ!何でですか?

 

イノシシ部長:
私の座右の銘は猪突猛進、いっつも元気なんだ。家族そろって病気や怪我はしないし、薬を買うこともめったにない。とても医療費控除の10万円やセルフメディケーション税制の12,000円には到達しないよ。

 

ヨコシマウマ:
あんなに毎日暴飲暴食しているのに健康ですごいですね。

 

イノシシ部長:
私は美味しいものいっぱい食べて、毎日お酒も飲んでればそれで健康になれるんだ。毎日が猪突猛進だよ。

 

ヨコシマウマ:
ふーん、凄いですねぇ。さすがイノシシ部長ですね。じゃぁ、医療費控除はあまり関係ないですね。変に期待させてすみません。では、失礼します。

 

イノシシ部長:
あれ?もう1個なんかあるんじゃなかったの?ふるさと納税だっけ?

 

ヨコシマウマ:
あっ、そうでした。忘れてました。ふるさと納税は美味しいものいっぱいもらえるからイノシシ部長にはお勧めかもしれません。

 

イノシシ部長:
美味しいもの貰えるの?知りたい、知りたい早く教えてよ。

 

続きのお話はこちら ↓

ヨコシマウマ、ふるさと納税で楽しい節税を職場の仲間に教える!?(その13) - よこしまうま物語

 

前回のお話はこちら ↓

ヨコシマウマ、ふるさと納税で楽しい節税を職場の仲間に教える!?(その11) - よこしまうま物語