よこしまうま物語

仕事は一応まじめに取り組む会社員だが、仕事は好きになれない。隙あらばやめようと考えている。 老後のことを考えると、毎日コツコツ働くだけではなく、投資や資産運用の必要性を感じているが、頑張ってヨコシマになったとは言っても元来が草食系動物の臆病者なので、なかなか始められない。他人の資産運用を横目で見ながら、美味しいところを真似しようと画策中。

ヨコシマウマ、ふるさと納税で楽しい節税を職場の仲間に教える!?(その9)

このブログは、弱肉強食の資本主義社会では、強者ではなく、明らかに弱者に分類される草食動物2頭(「シマウマ」「ヨコシマウマ」)が資産運用をおっかなびっくり始めていく物語です。

 

ちょっとお馬鹿で、ぼんやりふんわり生きていているヨコシマウマ。もともと投資や資産運用、節税なんてお金のことは全然やってないばかりか興味もなかったのに、シマウマのおかげでちょっとづつ興味を持ち始めます。

 

お得な節税方法の医療費控除ふるさと納税について、仲良し動物園の仲間に教えてあげようとしています。後輩ヤギの次はタヌキ課長のようです。出だしから忙しい、手短に頼むというタヌキ(テヌキ)課長。うまく話は進んでいくのでしょうか?

 

前回のお話はこちら ↓

ヨコシマウマ、ふるさと納税で楽しい節税を職場の仲間に教える!?(その8) - よこしまうま物語

 

ヨコシマウマ:

あのー、医療費控除とふるさと納税っていうんです。

 

タヌキ課長(仲良し動物園内での本人に内緒のあだ名はテヌキ課長):

ああ、知ってるよ、両方ともやってるよ。

医療費控除は10万円以下の時もあるから、その時はセルフメディケーション税制を活用しようと思っているけど、れでもなかなか12,000円超えることはないんだよね。

 

f:id:yoko_shimauma:20190126152842j:plain

ヨコシマウマ:

あー既にやってたんですね、さすがタヌキ課長ですね。

 

ヨコシマウマ(の心の声):

そういえばセルフメディケーション税制っていうのもあったなぁ、なんだっけ?タヌキ課長も詳しくて手ごわいぞぉ。テヌキ課長なんて言ってられないなぁ。

 

タヌキ課長(テヌキ課長):

まぁ、私は一応人事だしね。こういうのは詳しいんだ。

 

ヨコシマウマ:

人事だとこういうの詳しいんですね。

 

f:id:yoko_shimauma:20190318223630j:plain

タヌキ課長(テヌキ課長):

医療費控除とふるさと納税iDeCo(個人型確定拠出年金)」みたいに効果がずっと先の話じゃなくて、即効性があるだろ。そういうのは私はやるんだよ。

 

ヨコシマウマ:

ということは、タヌキ課長は毎年確定申告もしてるんですか?実は私、医療費控除とふるさと納税のメリットを最近教えてもらったばかりで、そのあとの確定申告は未だしたことないんです。全然こういうの詳しくなくて苦手なんです。

 

タヌキ課長(テヌキ課長)の心の声:

だろうな、ヨコシマウマさんは全然中身は理解してないんだろうね。それで猪突猛進で突っ走れるのが不思議だよ、まるであの面倒なイノシシ部長を見ているようだ。

 

タヌキ課長(テヌキ課長):

確定申告は慣れれば誰でもできるけど、やっぱりちょっと面倒だよね。

 

ヨコシマウマ:

やっぱりちょっと面倒なんですか?確定申告は。

 

タヌキ課長(テヌキ課長):

でも、一応得するから、医療費控除をやるときは確定申告しているよ。ついでにふるさと納税もやって、一緒に確定申告してる。

 

ヨコシマウマ:

ふむふむ。

 

タヌキ課長(テヌキ課長)

でも、医療費控除やセルフメディケーション税制の上限に行かない年はやっぱり確定申告は面倒だからやってない。

 

ヨコシマウマ:

えっ!?ってことは、医療費控除やセルフメディケーション税制の上限に行かない年はふるさと納税やらないんですか?

 

タヌキ課長(テヌキ課長):

ちがう、ちがう。ヨコシマウマさんは仕組みを全然わかってないようだね。

 

ヨコシマウマ:

はいぃ、わかってないです。節税になることだけで踊らされてました。

 

タヌキ課長(テヌキ課長):

医療費控除やセルフメディケーション税制で節税しようと思ったら、確定申告が必要なんだけど、ふるさと納税だけだったら確定申告しなくていい方法もあるんだ。

 

ヨコシマウマ:

えっ?!そうなんですか?

 

続きのお話はこちら ↓

ヨコシマウマ、ふるさと納税で楽しい節税を職場の仲間に教える!?(その10) - よこしまうま物語

 

前回のお話はこちら ↓

ヨコシマウマ、ふるさと納税で楽しい節税を職場の仲間に教える!?(その8) - よこしまうま物語