よこしまうま物語

仕事は一応まじめに取り組む会社員だが、仕事は好きになれない。隙あらばやめようと考えている。 老後のことを考えると、毎日コツコツ働くだけではなく、投資や資産運用の必要性を感じているが、頑張ってヨコシマになったとは言っても元来が草食系動物の臆病者なので、なかなか始められない。他人の資産運用を横目で見ながら、美味しいところを真似しようと画策中。

ヨコシマウマ、ふるさと納税で楽しい節税を職場の仲間に教える!?(その7)

このブログは、弱肉強食の資本主義社会では、強者ではなく、明らかに弱者に分類される草食動物2頭(「シマウマ」「ヨコシマウマ」)が資産運用をおっかなびっくり始めていく物語です。

 

ちょっとお馬鹿で、ぼんやりふんわり生きていているヨコシマウマ。もともと投資や資産運用、節税なんてお金のことは全然やってないばかりか興味もなかったのに、シマウマのおかげでちょっとづつ興味を持ち始めます。

 

後輩のヤギはふるさと納税ティッシュや高級和紙などの紙類もあると知り、俄然興味を示します。ただ、確定申告で書類を提出するのが大変なようです。

ヨコシマウマも未経験の確定申告、納得のいく説明ができるんでしょうか?

 

前回のお話はこちら ↓ 

ヨコシマウマ、ふるさと納税で楽しい節税を職場の仲間に教える!?(その6) - よこしまうま物語

 

ヨコシマウマ(の心の声):

またまた、ヤギさん、鋭いぞぉ。私もシマウマさんから聞いただけで確定申告したことないからよくわかんないんだよね。とにかく書類を取っておくことが大事って話しか分かんないぞぉ。これ以上細かいこと聞かれたらなんてお茶を濁そうかなぁ。

 

後輩ヤギ:

そうかぁ、書類を取っておくのかぁ。(ちょっと悩ましい顔)

 

ヨコシマウマ:

そうだよ。書類を取っておくことが大事なんだ。

 

後輩ヤギ:

だから、ヨコシマウマ先輩、未確認の書類の束をくれなくなったんですね。

 

ヨコシマウマ:

そ、そうなんだ、ごめんよ、ヤギさん。

書類に束あげられなくなってしまって。楽しみにしてくれてたのにね。

 

後輩ヤギ:

いや、それは良いんですよ。ヨコシマウマ先輩。普通みんな大事な書類は取っておくものだと思いますので。今までのヨコシマウマさんがある意味普通じゃないだけですから、感謝してます。(バカにしているわけじゃなくて、心から感謝)

 

ヨコシマウマ:

そう言ってもらえるならよかった。私も今まで医療費控除とか、ふるさと納税とか確定申告とかやってこなかったけど、これからちゃんとやってお得に生きていこうと思い始めたんだ。一緒にお得に生きていこうよ!

 

後輩ヤギ:

それは有り難いんですけど。ちょっと問題がありましてね。

 

ヨコシマウマ:

えっ、何?取りあえず書類を取っておくだけでいいんだよ。確定申告自体は、その時期になったら一緒にやろうよ。詳しい人に教えてもらいながらやればなんとかなるよ。

 

ヨコシマウマ(の心の声):

シマウマさんにヤギさんの分も教えてもらおうかな。

 

後輩ヤギ:

いや、確定申告自体はただの事務手続きだと思うんで多分大丈夫です。やり方も調べればわかると思うし。

 

ヨコシマウマ:

えっ、じゃぁ何が心配なの?

 

ヨコシマウマ(の心の声):

ヤギさんは確定申告とかの事務手続き得意なんだ。なんか私と比べて、圧倒的にしっかりしてるもんな。

 

後輩ヤギ:

書類をずっと保管しておくのができるかなぁ、と思いまして。

 

ヨコシマウマ:

えっ、そこ?

 

後輩ヤギ:

はい、うちの家族、みんな書類が大好物でして。有るとみんな食べたくなっちゃうんです。特に子供たちに見つかったら一瞬で食べられてしまいそうなんです。仲良し動物園のエサだけだとお腹いっぱいにならないんですよ。

 

f:id:yoko_shimauma:20190313233251j:plain

ヨコシマウマ:

ああ、そっか!ヤギさん家族は紙が大好物だもんね。

 

続きのお話はこちら ↓

ヨコシマウマ、ふるさと納税で楽しい節税を職場の仲間に教える!?(その8) - よこしまうま物語

 

 

前回のお話はこちら ↓ 

ヨコシマウマ、ふるさと納税で楽しい節税を職場の仲間に教える!?(その6) - よこしまうま物語