よこしまうま物語

仕事は一応まじめに取り組む会社員だが、仕事は好きになれない。隙あらばやめようと考えている。 老後のことを考えると、毎日コツコツ働くだけではなく、投資や資産運用の必要性を感じているが、頑張ってヨコシマになったとは言っても元来が草食系動物の臆病者なので、なかなか始められない。他人の資産運用を横目で見ながら、美味しいところを真似しようと画策中。

ヨコシマウマ、ふるさと納税で楽しい節税を職場の仲間に教える!?(その8)

このブログは、弱肉強食の資本主義社会では、強者ではなく、明らかに弱者に分類される草食動物2頭(「シマウマ」「ヨコシマウマ」)が資産運用をおっかなびっくり始めていく物語です。

 

ちょっとお馬鹿で、ぼんやりふんわり生きていているヨコシマウマ。もともと投資や資産運用、節税なんてお金のことは全然やってないばかりか興味もなかったのに、シマウマのおかげでちょっとづつ興味を持ち始めます。

 

後輩のヤギはふるさと納税のメリットを理解し、確定申告の事務手続きも大丈夫なようですが、大好物の書類を保管し続けられるかが悩みのようです。悩むポイントは人それぞれですね。

 

前回のお話はこちら ↓

ヨコシマウマ、ふるさと納税で楽しい節税を職場の仲間に教える!?(その7) - よこしまうま物語

 

ヨコシマウマ:

ああ、そっか!ヤギさん家族は紙が大好物だもんね。(確定申告まで待てずに、食べてなくなっちゃうかもね)

 

後輩ヤギ:

医療費控除もふるさと納税も自分の場合の節税効果をしっかり確認して、効果があるなら、何とか書類の保管場所は考えます。

 

f:id:yoko_shimauma:20190313233251j:plain

ヨコシマウマ:

そうだね、子供たちに見つからない、いい保管場所ができるといいね。

 

後輩ヤギ:

あと、子供たちに見つからなくても自分が確定申告まで我慢できるかも心配なんですよね、実際のところは。。。。

 

ヨコシマウマ:

そうだね、大好物があるのに我慢するのはつらいね。

まぁ、医療費控除もふるさと納税もお得に生きるための手段の一つだから、無理しない範囲でできるといいね。

 

後輩ヤギ:

「医療費控除の領収証」や「ふるさと納税の寄付金控除証明書」も紛失した場合の再発行とかできるのかなぁ?

 

ヨコシマウマ:

んっ?サイハッコウ?

 

後輩ヤギ:

あっ、いいです、自分で調べてみます。まだ、無くした(食べちゃった)って決まったわけじゃないし、食べちゃったとしてもそれは自分のせいだからその時また考えます。

 

ヨコシマウマ:

ヤギさんはしっかりしてるねぇ。

 

後輩ヤギ:

いえいえ。無理せず続けられる範囲で頑張ります。色々お得な情報ありがとうございます。

そしてまた、書類の束期待してます。

 

ヨコシマウマ:

そうだね、じゃあね。

 

ヨコシマウマ(の心の声):

ヤギさんは確定申告とかの事務手続きは苦じゃないみたいだなぁ、書類を保管するのは苦手みたいだけど。私は確定申告の作業は何をどうやれば良いのか全くわかんないなぁ。シマウマさんに全面的に教えてもらうしかないな。

人それぞれ得意不得意分野って違うものだなぁ。

 

でも、喜んでもらって教えた甲斐があったな、良いことしたなぁ。

次は誰に教えてあげようかなぁ。

あ、そうだ、この前iDeCo(個人型確定拠出年金)」の手続き書類をすぐ準備してくれたタヌキ課長(あだ名はテヌキ課長)に教えてあげよう。

yoko-shimauma.hatenablog.com

 

【ヨコシマウマは、タヌキ課長のところへ意気揚揚と向かいました】 

 

ヨコシマウマ:

あ、タヌキ課長、この前はiDeCo(個人型確定拠出年金)」の手続き書類すぐに準備してくれてありがとうございます。

 

タヌキ課長(仲良し動物園内での本人に内緒のあだ名はテヌキ課長):

あぁ、ヨコシマウマさんか。順調に節税と貯蓄は進んでいるかい?

 

ヨコシマウマ:

はい!

 

ヨコシマウマ(の心の声):

iDeCo(個人型確定拠出年金)」で順調に節税や貯蓄が出来ているかなんて正直わかんないぞぉ。始めたは良いけど、どうなっているのかすっかり忘れてた。また今度シマウマさんに教えてもらおう。

 

タヌキ課長(仲良し動物園内での本人に内緒のあだ名はテヌキ課長):

ならよかったねぇ。私は全然貯蓄なんてできないし、興味もないけどね。

 

f:id:yoko_shimauma:20190126152842j:plain

ヨコシマウマ:

実はiDeCo(個人型確定拠出年金)」よりも節税効果が早く得られて、お得で楽しい節税方法を聞いたんでタヌキ課長にもご紹介しようと思いまして。

 

タヌキ課長(仲良し動物園内での本人に内緒のあだ名はテヌキ課長):

んん?なんだね、私は忙しいんだよ。手短に頼むよぉ。

 

続きのお話はこちら ↓

ヨコシマウマ、ふるさと納税で楽しい節税を職場の仲間に教える!?(その9) - よこしまうま物語

 

前回のお話はこちら ↓

ヨコシマウマ、ふるさと納税で楽しい節税を職場の仲間に教える!?(その7) - よこしまうま物語