よこしまうま物語

仕事は一応まじめに取り組む会社員だが、仕事は好きになれない。隙あらばやめようと考えている。 老後のことを考えると、毎日コツコツ働くだけではなく、投資や資産運用の必要性を感じているが、頑張ってヨコシマになったとは言っても元来が草食系動物の臆病者なので、なかなか始められない。他人の資産運用を横目で見ながら、美味しいところを真似しようと画策中。

ヨコシマウマ、金歯で医療費控除と確定申告!(その2)

このブログは、弱肉強食の資本主義社会では、強者ではなく、明らかに弱者に分類される草食動物2頭(「シマウマ」「ヨコシマウマ」)が資産運用をおっかなびっくり始めていく物語です。

 

ちょっとお馬鹿で、ぼんやりふんわり生きていているヨコシマウマ。もともと投資なんて全然やってないばかりか興味もなかったのに、シマウマのおかげでちょっとづつ興味を持ち始めます。金歯の治療費が医療費控除の対象になるということを通じて、節税、確定申告を学んでいくようです。

 

前回のお話はこちら ↓

ヨコシマウマ、金歯で医療費控除と確定申告!(その1) - よこしまうま日記

 

ニワトリ歯科での金歯の治療費だけで10万円を超えていたヨコシマウマ。

 

シマウマ:

で、さらに1~12月の1年間の合計の医療費だから、1年間の間にニワトリ歯科の金歯の治療だけでなく風邪とかインフルエンザで病院に行ったり、他のケガとか病気もあって病院に行ったりしてたらもっとお金がかかるよね。

 

シマウマ(の心の声):

バカは風邪ひかないっていうから、ヨコシマウマさんは風邪ひくことはないかもしれないけど。

 

ヨコシマウマ:

はい。

 

f:id:yoko_shimauma:20190219224307j:plain



シマウマ:

そういう病院とか薬とか医療関係にかかった費用の1年間の合計が10万円を超えるとね、超えた分が医療費控除の対象になるんだよ。だから確定申告して10万円を超えた分が所得から控除されて所得税や住民税を算出するんだ。

例えば1年間の合計の医療費が18万円だったとするでしょ?そうすると18-10=8万円が医療費控除として所得からひかれるんだ。そして所得が減ったとみなされて、所得税や住民税も減って節税になるんだ。

 

ヨコシマウマ:

なるほど!すごいですね。ホントにiDeCo(個人型確定拠出年金)」みたいな節税効果ですね!私はiDeCo(個人型確定拠出年金)」やってるもんね。

 

シマウマ:

あぁ、うんー。

 

シマウマ(の心の声):

iDeCo(個人型確定拠出年金)」みたいな節税効果だけが注目されてるけど、わかってるのかな?

そして、iDeCo(個人型確定拠出年金)」をやってることは一応まだ忘れてないみたいだな。

 

ヨコシマウマ:

じゃぁ、いっぱい風邪ひいたり、ケガして病院に行った方が得ですね!

 

シマウマ:

あくまで医療費としてかかったものに対して、所得控除になって節税になるっていうだけだから、健康で医療費がかからないのが一番いいんだよ、本来は。

 

ヨコシマウマ:

あっ、そうっかぁ。

 

シマウマ:

今回ヨコシマウマさんは金歯で10万円を超えたけど、そんな感じで何か大きな病気とか怪我とかしないと、普通に健康な場合はなかなか1年で10万円は超えないと思うよ。あとこれは1人当たりではなく世帯あたりだから、家族が多かったり、家族にお年寄りとかが居てよく病院に行く場合だったら10万円を超える可能性は高くなるよ。

 

ヨコシマウマ:

私の場合は1年でどれくらいの医療費になるのかなぁ?

 

シマウマ:

それをしっかり記録するために、医療関係の領収証を取っておくべきなんだ!

元々5年間は取っておかないといけない規則になってるけど、特にヨコシマウマさんのように忘れっぽい場合は尚更だね。

 

ヨコシマウマ:

今までの領収証はどっか行っちゃったかもしれないけど、これからのはしっかりとっておこう!

 

(その3に続く)

ヨコシマウマ、金歯で医療費控除と確定申告!(その3) - よこしまうま日記

 

 

前回のお話はこちら ↓

ヨコシマウマ、金歯で医療費控除と確定申告!(その1) - よこしまうま日記