よこしまうま物語

仕事は一応まじめに取り組む会社員だが、仕事は好きになれない。隙あらばやめようと考えている。 老後のことを考えると、毎日コツコツ働くだけではなく、投資や資産運用の必要性を感じているが、頑張ってヨコシマになったとは言っても元来が草食系動物の臆病者なので、なかなか始められない。他人の資産運用を横目で見ながら、美味しいところを真似しようと画策中。

ヨコシマウマ、金歯で医療費控除と確定申告!(その3)

このブログは、弱肉強食の資本主義社会では、強者ではなく、明らかに弱者に分類される草食動物2頭(「シマウマ」「ヨコシマウマ」)が資産運用をおっかなびっくり始めていく物語です。

 

ちょっとお馬鹿で、ぼんやりふんわり生きていているヨコシマウマ。もともと投資なんて全然やってないばかりか興味もなかったのに、シマウマのおかげでちょっとづつ興味を持ち始めます。金歯の治療費が医療費控除の対象になること、領収証を取っておく必要性を通じて、節税、確定申告を学んでいくようです。

 

前回のお話はこちら ↓

ヨコシマウマ、金歯で医療費控除と確定申告!(その2) - よこしまうま日記

 

シマウマ:

さらにね、医療費控除の対象は病院にかかった費用だけじゃなくて、病院に行くまでに電車、バス代みたいな交通費も入れて良いんだ。他にもドラッグストアとかで買った薬でも一部入れて良いんだよ。

だから、小まめに集めると人によっては意外と大きな金額になる場合もあるんだよ。

 

ヨコシマウマ:

なるほど!意外と対象は広いのね。良いこと聞いた。

 

シマウマ:

あ、だけど交通費って言ってもタクシー代とか自家用車のガソリン代とかはダメなんだ。電車やバスなどの公共交通機関の利用のみが対象なんだよ。

 

ヨコシマウマ:

ふーん、難しいですね。

 

f:id:yoko_shimauma:20190219231819j:plain

 

シマウマ:

確かにどこが境界線になるか難しいかもしれないね。こういう時は自分だけで勝手に「医療費控除の対象にならない」って判断しないで、広めに領収証とか記録をとっておいて、確定申告の際に税務署の職員さんとか、他に詳しい人に聞きながらやるのが良いかもね。

 

シマウマ(の心の声):

ヨコシマウマさんどうせ理解してないだろうし、他人任せだから聞いてくるだろうなぁ。

 

ヨコシマウマ:

そうですね、広めに色々領収証取っておこう!

ってことは、前に肌にシミができてシミ取りした費用も対象になるのかなぁ?それとそのシミ取りに失敗してシマシマの黒い毛の部分も白くなっちゃってシマシマが消えそうになったことがあって、今度は白髪染めしたんだけどそれも医療費控除の対象になるのかなぁ。それを入れると結構な額になるかもしれないぞ、ウッシッシ。

 

シマウマ:

それは医療費控除の対象にならないよ。

 

シマウマ(の心の声):

シマシマが無くなったりとかいろんなことやってるんだなぁ、ヨコシマウマさん。意外と保守的じゃなくてチャレンジングだなぁ。

 

ヨコシマウマ:

えっー。シミ取りとか白髪染めはダメなのぉ?

 

シマウマ:

医療費控除の対象となるかどうかの判断基準は「治療」であることなんだ。シミ取りや白髪染めは美容目的だから対象外だね。

 

ヨコシマウマ:

別に美容目的じゃないんだけどなぁ。我々シマウマ族にとってみれば、シマシマが無くなるのは死活問題だヨねぇ、シマウマさん!

 

シマウマ(の心の声):

こういう時のヨコシマウマさんは、なんか鋭いし、執着心が強いなぁ。

 

シマウマ:

難しいよね。だから、自分でもネットで医療費控除とか確定申告とかで調べて対象となる範囲を理解しておいた上で、税務署に聞けくのがいいよ。

それで対象となる医療費の領収証を取っておけばいいんだよ。

 

ヨコシマウマ:

わかりました、ちゃんと取っておきます!

 

シマウマ:

ただ取っておくだけじゃなくて、ちゃんと医療関係の費用の領収証ってすぐわかるように整理して保管しておくんだよ。確定申告の時に医療費の明細を書く必要あるから、他の関係ない書類と一緒にぐちゃぐちゃにとっておいても後で大変になるからね。

 

ヨコシマウマ:

はい!わかりましたぁ!

 

シマウマ(の心の声):

まぁ、たぶんあの難しい書類を入れる箱に一緒くたに入れて置くだけなんだろうねぁ、きっと。

 

シマウマ:

ところでヨコシマウマさん、医療費控除確定申告でやるんだけど、確定申告っていつ、どうやってやるか知ってる?

(その4に続く)

ヨコシマウマ、金歯で医療費控除と確定申告!(その4) - よこしまうま物語

 

前回のお話はこちら ↓

ヨコシマウマ、金歯で医療費控除と確定申告!(その2) - よこしまうま日記