よこしまうま物語

仕事は一応まじめに取り組む会社員だが、仕事は好きになれない。隙あらばやめようと考えている。 老後のことを考えると、毎日コツコツ働くだけではなく、投資や資産運用の必要性を感じているが、頑張ってヨコシマになったとは言っても元来が草食系動物の臆病者なので、なかなか始められない。他人の資産運用を横目で見ながら、美味しいところを真似しようと画策中。

ヨコシマウマ、金歯で医療費控除と確定申告!(その1)

 このブログは、弱肉強食の資本主義社会では、強者ではなく、明らかに弱者に分類される草食動物2頭(「シマウマ」「ヨコシマウマ」 )が資産運用をおっかなびっくり始めていく物語です。

 

ちょっとお馬鹿で、ぼんやりふんわり生きていているヨコシマウマ。もともと投資なんて全然やってないばかりか興味もなかったのに、シマウマのおかげでちょっとづつ興味を持ち始めます。金歯の治療費が医療費控除の対象になるということを通じて、節税、確定申告を学んでいくようです。

 

前回のお話はこちら→ヨコシマウマ、金歯が取れる!(その4) - よこしまうま日記

 

金歯の治療費の領収証を確定申告の時まで取っておくようにシマウマに言われたヨコシマウマ。一応ちゃんと返事はしたものの、なんでとっておかないといけないのか、どの範囲まで取っておけばいいのか、それが何の役に立つのか、疑問に感じました。

 

ちょっと賢くなってきたかもしれませんね、ヨコシマウマ。

 

ヨコシマウマ:

シマウマさん、金歯の領収証取っておくとどう良いことあるんですか?ただのレシートみたいなものでしょ?いつものスーパーで買物した時のレシートと何が違うの?

 

シマウマ:

ヨコシマウマさん、鋭い指摘だね。どうしたんだい、草食動物の君らしくないねぇ。

 

ヨコシマウマ:

そうですかぁ?領収証っていってもなにをどこまで取っておけばいいのかわかんなくて。

 

ヨコシマウマ(の心の声):

シマウマさんも草食動物だけどね。

 

シマウマ:

じゃぁ、医療費控除と確定申告の説明するよ。

 

ヨコシマウマ:

はい、お願いします!

 

シマウマ:

医療費控除っていうのは、1年間でかかった医療費の合計が10万円を超える場合、その超えた額が所得控除の対象になって、確定申告したらその分、所得税や住民税が安くなるんだ。節税効果があるんだよ。節税っていう意味ではiDeCo(個人型確定拠出年金)」に拠出したらその額に応じて節税できるのと似た効果があるんだよ。

 

f:id:yoko_shimauma:20190219205152j:plain

 

ヨコシマウマ:

んっ?よくわかんないです。でもiDeCo(個人型確定拠出年金)」と似たような節税効果があるんなら、きっとお得な仕組み何ですね!教えてください!

 

シマウマ:

まず、ヨコシマウマさん、今回の金歯の治療でニワトリ歯科に最初の診察と、金歯を付けるので合わせて2回行ってると思うけど、2回で結局いくらかかった?

 

ヨコシマウマ:

んーとですね、2回で、、、、。

 

シマウマ:

領収証取っておいたんじゃないの?

 

ヨコシマウマ:

あー、そうそう、領収証ですね、忘れてた。

 

シマウマ(の心の声):

バカなの?

さっき取って置くってしっかり返事してたばっかりなのに。。。

 

ヨコシマウマ:

んーと、1回目が診察だけで1,600円、2回目が金歯を付けてもらって108,000円だったんです。だから2回あわせて、えーとぉおお?

 

シマウマ:

109,600円ね。

 

ヨコシマウマ:

はい、そうです。

 

シマウマ:

って、ことはまずこのニワトリ歯科の費用だけで10万円を超えてるね。

この10万円っていうのがポイントなんだよ。

 

ヨコシマウマ:

へぇー!

(その2に続く)

ヨコシマウマ、金歯で医療費控除と確定申告!(その2) - よこしまうま物語

 

前回のお話はこちら→ヨコシマウマ、金歯が取れる!(その4) - よこしまうま日記