よこしまうま物語

仕事は一応まじめに取り組む会社員だが、仕事は好きになれない。隙あらばやめようと考えている。 老後のことを考えると、毎日コツコツ働くだけではなく、投資や資産運用の必要性を感じているが、頑張ってヨコシマになったとは言っても元来が草食系動物の臆病者なので、なかなか始められない。他人の資産運用を横目で見ながら、美味しいところを真似しようと画策中。

ヨコシマウマ、確定拠出年金(個人型)移換手続きへ(その7)

このブログは、弱肉強食の資本主義社会では、強者ではなく、明らかに弱者に分類される草食動物2頭(「シマウマ」「ヨコシマウマ」)が資産運用をおっかなびっくり始めていく物語です。

 

ちょっとお馬鹿で、ぼんやりふんわり生きていているヨコシマウマ。もともと投資なんて全然やってないばかりか興味もなかったのに、確定拠出年金についてはひょんなことから興味を持ち始めます。企業型からiDeco(個人型確定拠出年金)」への手続きは取りあえず自分でできる範囲の書類の準備は何とかシマウマに教えてもらって完成しました。そして、ヨコシマウマはあの厄介なテヌキ課長に事業主欄の記載をお願いしに来ました。拙い説明ですが果たしてどうなるでしょうか?

 

前回のお話:その6はこちら ↓

ヨコシマウマ、確定拠出年金(個人型)移換手続きへ(その6) - よこしまうま日記

 

タヌキ課長(テヌキ課長):

ん?どれよ?あぁ、わかったわかった。やっておく。

 

ヨコシマウマ:

なるべく急いでください、もう時間が無いんです。

iDeco(個人型確定拠出年金)」やりたいんです。

 

タヌキ課長(テヌキ課長):

なんでそんなに急いでるの?私も忙しいんだよ、急に言われてもねぇ。

そしてそんなにiDeco(個人型確定拠出年金)」やりたいの?私なんて貯蓄するゆとりもその気も無いんだけどね。ヨコシマウマさんは貯蓄できるくらいエサにゆとりがあっていいねぇ。

 

ヨコシマウマ:

私、前職辞めてからもう5か月ちょっと経ってるんです。6か月以内にやらないとダメなんです。だからお願いします!タヌキ課長!

 

説明は拙いですが、とにかく必死にお願いするヨコシマウマ。

 

タヌキ課長(テヌキ課長)の心の声:

今度はテヌキと言いそうにならず、ちゃんとタヌキって言ってくれたな。

 

タヌキ課長(テヌキ課長):

なんでそんなに焦ってるのかよくわかんないけど、今書くよ。

 

と言って、タヌキ課長は「事業所登録申請書 兼 第2号加入者に係る事業主の証明書」の事業主が記入する欄を書いてくれて捺印してくれました。

 

ヨコシマウマ:

ありがとうございます。テっ、あっ、じゃなくて、タヌキ課長!これでiDeco(個人型確定拠出年金)」できます。

 

タヌキ課長(テヌキ課長)の心の声:

またテヌキと言いそうになってる、まぁいいけど。

 

タヌキ課長(テヌキ課長):

せいぜい貯蓄頑張りな、ヨコシマウマさん。

 

ヨコシマウマ:

はい、頑張ります。

 

ヨコシマウマ(の心の声):

多分、貯蓄(iDeco(個人型確定拠出年金)」)やってることを忘れると思うけど。

 

ヨコシマウマ:

いきなりお願いして、すぐ書いてくれて本当にありがとうございます!助かりました。勤務先によってはこの書類を書いてもらうのに時間がかかるところもあるって聞いていたので実はちょっと不安でした。うちの場合も遅くなるんじゃないかって。

 

タヌキ課長(テヌキ課長):

私がテヌキ課長だから?

 

f:id:yoko_shimauma:20190207231322j:plain

ヨコシマウマ:

いやっ、そういうわけじゃぁ。

 

タヌキ課長(テヌキ課長):

園内の動物みんなそう言ってるのは知ってるんだ。こっちに来て日の浅いヨコシマウマさんも私のニックネームを誰からともなく教えられたんだろ?実際私は面倒くさいの嫌いだし、いかに手を抜いて楽に生きるかしか考えてないからな。

 

続きのお話はこちら ↓

ヨコシマウマ、確定拠出年金(個人型)移換手続きへ(その8) - よこしまうま物語

 

前回のお話:その6はこちら ↓

ヨコシマウマ、確定拠出年金(個人型)移換手続きへ(その6) - よこしまうま日記