よこしまうま物語

仕事は一応まじめに取り組む会社員だが、仕事は好きになれない。隙あらばやめようと考えている。 老後のことを考えると、毎日コツコツ働くだけではなく、投資や資産運用の必要性を感じているが、頑張ってヨコシマになったとは言っても元来が草食系動物の臆病者なので、なかなか始められない。他人の資産運用を横目で見ながら、美味しいところを真似しようと画策中。

ヨコシマウマ、確定拠出年金を考える!(その11) 確定拠出年金(個人型)へ移行する?

 

このブログは、弱肉強食の資本主義社会では、強者ではなく、明らかに弱者に分類される草食動物2頭(「シマウマ」「ヨコシマウマ」)が資産運用をおっかなびっくり始めていく物語です。

 

ちょっとお馬鹿で、ぼんやりふんわり生きていているヨコシマウマ。もともと投資なんて全然やってないばかりか興味もなかったのに、確定拠出年金についてはひょんなことから興味を持ち始めます。

 

前回までのお話(その1~その10)はこちら ↓

【総集編(その1~その10)】ヨコシマウマ、確定拠出年金を考える! - よこしまうま日記 

 
確定拠出年金の節税メリットを理解し始めたヨコシマウマ。

今度は確定拠出年金のデメリットも理解できるのでしょうか?

 

ヨコシマウマ:

え?!そうなの?(確定拠出年金のデメリットって)何?

 

シマウマ:

うん、デメリットはねー。

 

ヨコシマウマ:

あっ、やっぱり確定拠出年金のデメリットの前に、ちょっと教えてほしいんですけど、、、。

大東京動物園を退職した私はもう確定拠出年金やってないってことですよね?

 

シマウマ:
大東京動物園をやめて何も手続きしてないなら、少なくともその時から新しく積み立ててはいないよ。
ところで、大東京動物園を退職してどれくらい経つの?

 

ヨコシマウマ:
大東京動物園をやめて4か月プラプラしていて、今の仲良し動物園に採用されて、今1ヶ月ちょっと経過したところ。
だから、辞めてから5か月ちょっとかな。

 

シマウマ:
退職から6か月経っていないなら、今まで積み立てた確定拠出年金は一応そのまま残ってる。
でも老後の資金を少しでも増やしたいと思うのなら、放置しないで移換手続きした方が良いよ。
そうしないと、かなり損しちゃうんだ。さっき言いかけたデメリットの1つだね。

 

ヨコシマウマ:
はい、わかりました。その手続きします。教えてください。
で、新しく積み立ててないっていうのはもったいないなぁー。
確定拠出年金やりたいなー。

 

シマウマ:

今までやってたこと自体自覚が無かったのに、ずいぶん積極的だね?

どうしたの?

 

ヨコシマウマ:

確定拠出年金のメリットを理解し始めた今のうちに、やりたいんだよ。

記憶力悪いから、今やらないとすぐ忘れるし。

今始めておけば、たぶん後で確定拠出年金やっていることをまた忘れたとしても、ずっと継続できてるはずだから。

 

シマウマ:

もう忘れることを想定してるんだ。

ある意味、君にとっては賢い判断かもね。

 

f:id:yoko_shimauma:20190125223411j:plain

ヨコシマウマ:

でしょうぅ。(得意気)シマウマさんに褒められた。私賢くなったんです。

 

シマウマ(の心の声):

褒めたわけじゃないけど、まぁ良いか、本人が満足してるなら。

 

というわけで、確定拠出年金のデメリットを理解する前に、忘れないうちに確定拠出年金の積み立てを再開しようとするヨコシマウマ。どうなっていくんでしょうか?

 

その12に続く ↓

ヨコシマウマ、確定拠出年金を考える!(その12) 確定拠出年金(個人型)へ移行する? - よこしまうま日記

 

前回までのお話(その1~その10)はこちら ↓

【総集編(その1~その10)】ヨコシマウマ、確定拠出年金を考える! - よこしまうま日記