よこしまうま物語

仕事は一応まじめに取り組む会社員だが、仕事は好きになれない。隙あらばやめようと考えている。 老後のことを考えると、毎日コツコツ働くだけではなく、投資や資産運用の必要性を感じているが、頑張ってヨコシマになったとは言っても元来が草食系動物の臆病者なので、なかなか始められない。他人の資産運用を横目で見ながら、美味しいところを真似しようと画策中。

ヨコシマウマ、ふるさと納税で楽しい節税を職場の仲間に教える!?(その13)

このブログは、弱肉強食の資本主義社会では、強者ではなく、明らかに弱者に分類される草食動物2頭(「シマウマ」「ヨコシマウマ」)が資産運用をおっかなびっくり始めていく物語です。

 

ちょっとお馬鹿で、ぼんやりふんわり生きていているヨコシマウマ。もともと投資や資産運用、節税なんてお金のことは全然やってないばかりか興味もなかったのに、シマウマのおかげでちょっとづつ興味を持ち始めます。

 

お得な節税方法の医療費控除とふるさと納税について、仲良し動物園の仲間に教えてあげています。

イノシシ部長は毎日暴飲暴食していますが、健康なので医療費控除は不要なようです。

でも、ふるさと納税はおいしいものが手に入るので興味を持ち始めます。ヨコシマウマはうまく説明できるでしょうか?

 

前回のお話こちら ↓

ヨコシマウマ、ふるさと納税で楽しい節税を職場の仲間に教える!?(その12) - よこしまうま物語

 

f:id:yoko_shimauma:20190323084637j:plain

イノシシ部長:

ふるさと納税すれば)美味しいもの貰えるの?知りたい、知りたい早く教えてよ。

 

ヨコシマウマ:

美味しいもの、いいですよね。人事のタヌキ課長もふるさと納税でお酒や美味しいおつまみをお得にもらってるようです。

 

イノシシ部長:

何?あのテヌキ課長もやってるのか?

 

ヨコシマウマ:

はい、お酒が好きみたいですから。

 

イノシシ部長:

そんなお得な仕組みなら、人事としてちゃんと動物園のみんなに教えてあげるべきなんじゃないのか?ホントにあいつはテヌキだなぁ。もっと猪突猛進で仕事に取り組むべきなんだよ!

 

f:id:yoko_shimauma:20190209133612j:plain

ヨコシマウマ(の心の声):

なんか、イノシシ部長はタヌキ課長のこと嫌いなのかなぁ。まぁ、ふるさと納税に興味を持ってくれたみたいでよかったな。

 

ヨコシマウマは、イノシシ部長にふるさと納税の仕組みを説明しました。

・欲しい返礼品をくれる自治体に寄付すると、その自治体から返礼品がもらえる

自治体は自分の出身地とかの縁が無いところでもどこでもよい

・確定申告すれば寄附した額の多くが返金される

・自分の上限の範囲であれば実質2,000円の負担で、全国のいろんな返礼品がもらえる

などなど。

 

イノシシ部長:

ヨコシマウマ君、すごい良い制度じゃないか?ふるさと納税。美味しいお酒や食べ物がすごく安く手に入るね。

 

ヨコシマウマ:

そうなんですよ。それに食べ物ばかりじゃなくて、他にも工芸品とかいろいろあるんですよ。

 

イノシシ部長:

工芸品?そんなのは別にいいよ。私は猪突猛進なんだ。美味しいお酒と美味しい食べ物があればそれでいいんだよ。

 

ヨコシマウマ:

なるほどですね。なんかタヌキ課長と似てますね!

 

イノシシ部長:

何だって!私があのテヌキと似ているのか?

 

ヨコシマウマ:

タヌキ課長のふるさと納税もお酒とおつまみが中心みたいです。

 

イノシシ部長:

そうか?それはちょっとなんか嫌だなぁ。あのテヌキが頼まなそうなもので美味しいものはないのかね?

 

ヨコシマウマ(の心の声):

イノシシ部長が喜びそうなもので、タヌキ課長が頼まないものって何だろうなぁ?タヌキ課長はきつねうどんで怒らせちゃったもんなぁ。タヌキうどんが好きみたいだったしなぁ。

 

ヨコシマウマ:

あのー、シシ鍋セットなんでいかがですか?私は食べたことないですが美味しいみたいですよ。それに多分タヌキ課長も頼まないと思います。

 

イノシシ部長:

シシ鍋セット?

ふざけるな!ヨコシマウマ!なんでイノシシの私がシシ鍋セットなんて食べなきゃいけないんだ!

 

ヨコシマウマ:

す、すいません。イノシシ部長。

タヌキ課長はタヌキうどんが好きだったので、イノシシ部長はシシ鍋セットがいいかと。

f:id:yoko_shimauma:20190323092731j:plain

 イノシシ部長:

また、テヌキの話か!テヌキと一緒にするな!私は猪突猛進イノシシ部長、なんだ!

 

ヨコシマウマ:

ヒィー、すいません。

 

イノシシ部長:

こんなところでサボってないで早く仕事しに行け、早くしないとおまえなんか馬刺しセットにしてやるぞ!

 

ヨコシマウマ:

ヒィー、すいません。失礼します。

 

ヨコシマウマ(の心の声):

タヌキ課長に続いて、また怒られちゃったなぁ。最初はうまくいってたのに。なんで怒り出したんだろう?まったく理由がわかんないなぁ。

 

 

ヨコシマウマは、自分が良いと思った医療費控除、ふるさと納税を仲良し動物園の仲間(ナマケモノ、ヤギ、タヌキ、イノシシ)に教えることだけでもいろいろな反応がありました。人に自分が良いと思うものを勧める(営業)の難しさを知るヨコシマウマでした。

 

続きのお話はこちら ↓

シマウマは何者?(その1) - よこしまうま物語

 

前回のお話はこちら ↓

ヨコシマウマ、ふるさと納税で楽しい節税を職場の仲間に教える!?(その12) - よこしまうま物語