よこしまうま物語

仕事は一応まじめに取り組む会社員だが、仕事は好きになれない。隙あらばやめようと考えている。 老後のことを考えると、毎日コツコツ働くだけではなく、投資や資産運用の必要性を感じているが、頑張ってヨコシマになったとは言っても元来が草食系動物の臆病者なので、なかなか始められない。他人の資産運用を横目で見ながら、美味しいところを真似しようと画策中。

ヨコシマウマ、ふるさと納税で楽しい節税を職場の仲間に教える!?(その11)

このブログは、弱肉強食の資本主義社会では、強者ではなく、明らかに弱者に分類される草食動物2頭(「シマウマ」「ヨコシマウマ」)が資産運用をおっかなびっくり始めていく物語です。

 

ちょっとお馬鹿で、ぼんやりふんわり生きていているヨコシマウマ。もともと投資や資産運用、節税なんてお金のことは全然やってないばかりか興味もなかったのに、シマウマのおかげでちょっとづつ興味を持ち始めます。

 

お得な節税方法の医療費控除とふるさと納税について、仲良し動物園の仲間に教えてあげています。ただ、タヌキ課長は当然と言えば当然ですが、 ヨコシマウマ以上に詳しくて、かつ意外にも優しくワンストップ特例まで教えてくれました。このまま順調に話は進むのでしょうか?

 

前回のお話はこちら ↓

ヨコシマウマ、ふるさと納税で楽しい節税を職場の仲間に教える!?(その10) - よこしまうま物語

 

ヨコシマウマ(の心の声):

タヌキ課長は詳しいだけでなく、意外にも優しく教えてくれるなぁ。全然テヌキ課長じゃないぞぉ。もっといろいろお話して仲良くなろうっと。

 

ヨコシマウマ:

ところで、タヌキ課長はふるさと納税の返礼品は何が良いか悩みませんか?

 

タヌキ課長(テヌキ課長):

まぁ、色々あるからねぇ。

 

ヨコシマウマ:

そうなんですよね!ついつい自分が草食動物って立場を忘れて、お肉とか海産物とかにも目が行ってしまって悩むんですよ。

 

タヌキ課長(テヌキ課長):

何年か前のふるさと納税始めたばっかりの時はいろいろ見ては悩んでたけど、結局最近はお酒とお酒のおつまみばっかりかな。

 

ヨコシマウマ:

ふるさと納税のベテランになってくるとそんなもんなんですかね。私はまだ初心者だから色々見ないともったいないって思っちゃいます。

 

タヌキ課長(テヌキ課長):

私の場合は調べるのも面倒になってくるんで。何が良いかお勧めとかあるのかい?

 

ヨコシマウマ:

タヌキ課長にお勧めのモノですかぁ、うーん何だろう?

 

ヨコシマウマ(の心の声):

そういえば、前に「iDeCo(個人型確定拠出年金)」の話をタヌキ課長としたときに、キツネバーに行ったって話してたぞぉ。キツネが好きなのかな?

 

yoko-shimauma.hatenablog.com

ヨコシマウマ:

きつねうどんセットなんでどうですか?

 

タヌキ課長(テヌキ課長):

きつねうどん?よりによってなんで私がきつねうどんなんて食べなきゃいけないんだ!

 

ヨコシマウマ:

タヌキ課長はキツネお好きでしたよね?

 

タヌキ課長(テヌキ課長):

ふざけるんじゃない、ヨコシマウマ!私はキツネなんて大嫌いだ!

 

ヨコシマウマ:

え?!前にキツネバーに行ったって言ってたから好きなのかと。

 

f:id:yoko_shimauma:20190321233639j:plain

タヌキ課長(テヌキ課長):

あのぼったくりのキツネバーでもうキツネは懲り懲りだ!私はきつねうどんもきつねそばも食べない、もっぱらタヌキうどん、タヌキそば派なんだ。私はタヌキなんだぁ!タヌキがきつねうどんなんて食べるかぁ!不愉快だ、私は忙しいんだ、君の無駄話にはもう付き合ってる暇はない、さっさと仕事に行きたまえ。

 

ヨコシマウマ:

ヒィー、すいません、テヌキ課長。

 

タヌキ課長(テヌキ課長):

私はテヌキじゃない、タヌキだ!

 

ヨコシマウマ:

ヒィー、すいません、失礼します。

 

 

ヨコシマウマは突然タヌキ課長が怒り出したことにビックリしてしまいました。せっかくタヌキ課長と仲良くなれそうだったのに残念です。

 

続きのお話はこちら ↓

ヨコシマウマ、ふるさと納税で楽しい節税を職場の仲間に教える!?(その12) - よこしまうま物語

 

前回のお話はこちら ↓

ヨコシマウマ、ふるさと納税で楽しい節税を職場の仲間に教える!?(その10) - よこしまうま物語