よこしまうま物語

仕事は一応まじめに取り組む会社員だが、仕事は好きになれない。隙あらばやめようと考えている。 老後のことを考えると、毎日コツコツ働くだけではなく、投資や資産運用の必要性を感じているが、頑張ってヨコシマになったとは言っても元来が草食系動物の臆病者なので、なかなか始められない。他人の資産運用を横目で見ながら、美味しいところを真似しようと画策中。

ヨコシマウマ、金歯が取れる!(その1)

このブログは、弱肉強食の資本主義社会では、強者ではなく、明らかに弱者に分類される草食動物2頭(「シマウマ」「ヨコシマウマ」)が資産運用をおっかなびっくり始めていく物語です。

ちょっとお馬鹿で、ぼんやりふんわり生きていているヨコシマウマ。もともと投資なんて全然やってないばかりか興味もなかったのに、シマウマのおかげでちょっとづつ興味を持ち始めます。さて、今回はどんなお馬鹿な話から投資や資産運用の話になっていくのでしょうか?

前回までのお話はこちら ↓ 

yoko-shimauma.hatenablog.com


ヨコシマウマ:
シマウマさん!この熟成干し草超美味しいですよ!噛めば噛むほどジュわぁーて味が出てくるんですよ。これは癖になる味ですね。

 

シマウマ:
ヨコシマウマさん、ずいぶんと豪勢じゃないか。景気いいねぇ。

 

ヨコシマウマ:
ええ、iDeCo(個人型確定拠出年金)」始めたからもう私の老後は安泰なんですよ。それとそもそも私は少食だから、ちょっとくらい贅沢しておいしい干し草食べても大丈夫かなって思ってるんですよ!

 

シマウマ:
うん、確かにヨコシマウマさんは少食だから普段のエサにゆとりあるかもね。iDeCo(個人型確定拠出年金)」も60歳以降の先が長い話だから、たまーに熟成干し草食べるくらいのちょっとした贅沢や息抜きは良いんじゃないかな。

 

ヨコシマウマ:
でしょぅ、そうですよね、さすがシマウマさん、話が分かるぅ。
この熟成干し草、ホント美味しいからシマウマさんもどうですか?

 

シマウマ:
ああ、ありがとう。じゃぁ、1本貰うよ。

シマウマが熟成干し草を1本食べます。

 

シマウマ:
うん、確かに噛めば噛むほど味が出てくるね。さすがに高級品だね、おいしいねぇ。

 

ヨコシマウマ:
シマウマさん、そんなチビチビ食べないで一気にガブっと食べてみてくださいよ。遠慮しないでいいですよ。

 

シマウマ:
いや、私は1本でいいよ、こういうのはちょっとづつ食べた方がおいしいと思うよ、嗜好品だからね。

 

ヨコシマウマ:
いやいや、私はこういう時はちょっと気持ちが大きいんですよ。だから、こんな感じでガブっと一気に食べるんです、おいしいですよ。

ヨコシマウマが噛めば噛むほど味の出る熟成干し草をまとめて口に入れます。

f:id:yoko_shimauma:20190217124604j:plain

ヨコシマウマ:
噛めば噛むほぉどぉ、、、
ガリッ』
あ、あいたタタ、あれー。なんだぁ?
あっ、ああぁー!歯が欠けた、歯が取れた!

 

欠けた歯はだいぶ前に治療して、金歯にしていた箇所でした。

 

シマウマ:
あちゃー、大丈夫?
硬い熟成干し草を一気に口に入れるからだよ。
今度歯医者に行ってきな。

 

シマウマ(の心の声):
バカなの?
食べ慣れてない硬い干し草一気に口に入れて、子供みたい。。。

 

ヨコシマウマ:
うん、今度歯医者行ってくる。
近所のニワトリ歯科に行ってくるよ。

 

 

全然投資とか資産運用とかの話と外れてますが、、、
(その2に続く)

ヨコシマウマ、金歯が取れる!(その2) - よこしまうま物語