よこしまうま物語

仕事は一応まじめに取り組む会社員だが、仕事は好きになれない。隙あらばやめようと考えている。 老後のことを考えると、毎日コツコツ働くだけではなく、投資や資産運用の必要性を感じているが、頑張ってヨコシマになったとは言っても元来が草食系動物の臆病者なので、なかなか始められない。他人の資産運用を横目で見ながら、美味しいところを真似しようと画策中。

ヨコシマウマ、金歯が取れる!(その3)

このブログは、弱肉強食の資本主義社会では、強者ではなく、明らかに弱者に分類される草食動物2頭(「シマウマ」「ヨコシマウマ」)が資産運用をおっかなびっくり始めていく物語です。

ちょっとお馬鹿で、ぼんやりふんわり生きていているヨコシマウマ。もともと投資なんて全然やってないばかりか興味もなかったのに、シマウマのおかげでちょっとづつ興味を持ち始めます。さて、前回投資、資産運用とは全然関係ない話で終わってしまいましたが、今回はどんなお馬鹿な話から投資や資産運用の話になっていくのでしょうか?

 

前回のお話はこちら ↓

ヨコシマウマ、金歯が取れる!(その2) - よこしまうま日記

 

ヨコシマウマは、歯は無いけど良心的で腕の良いニワトリ歯科で新しい金歯を付けてもらいました。

 

f:id:yoko_shimauma:20190217144102j:plain

ニワトリ先生:
はい、終わりましたよ、ヨコシマウマさん。
これで、硬い干し草もおいしく食べられるようになると思います。

 

ヨコシマウマ:
ありがとうございます、ニワトリ先生。

 

ニワトリ先生:
あと、この金歯の治療費は保険がきかないから高額だけど、医療費控除の対象になりますからね、ちゃんと領収証とっておいて、確定申告した方が良いと思いますよ。

 

ヨコシマウマ:
はい、わかりました、ニワトリ先生。

 

ヨコシマウマ(の心の声):
イリョウヒコウジョ?カクテイシンコク?何のことか全くわかんないぞぉ?
まぁ、いいや、今度またシマウマさんに聞いてみよ。


【後日、ヨコシマウマはシマウマに歯の治療が終わったことを報告しに行きました】


ヨコシマウマ:
シマウマさん、歯の治療問題なく終わりました。新しい金歯ばっちりつけてもらいました。
これでまた、噛めば噛むほど味が出る熟成干し草食べられるよ。

 

シマウマ:
今度はいくら美味しいからって、一気に口に入れない方が良いよ。

 

ヨコシマウマ:
はーい。

 

ヨコシマウマ(の心の声):
でも一気に口に入れるからおいしんだよな、熟成干し草は。のど元過ぎれば熱さ忘れる、で今回の失敗をすっかり忘れてまた一気に口にほおばりそうだけど。。。

 

シマウマ(の心の声):
多分、また忘れるんだろうなぁ。懲りなそうだし。

 

ヨコシマウマ:
で、これが取れた金歯です。

 

シマウマ:
そんなの見せられても困るんだけど、気持ち悪いし。

f:id:yoko_shimauma:20190217151714j:plain

 

ヨコシマウマ:
そうですよね、ごめんなさい、もういらないから捨てちゃおう。

 

シマウマ:
えっ?捨てちゃうの?それ金でしょ?価値あるんじゃないの?

 

ヨコシマウマ:
えっ?そうなんですか?そういえば、ニワトリ先生が取れた金歯も財産だからって言ってました。思い出した。

 

シマウマ(の心の声):
思い出したって、忘れてたってことでしょ?前向きだなぁ。

 

シマウマ:
金だから価値はあるだろうね。

 

ヨコシマウマ:
こんな変な形なのに価値あるんですか?

 

シマウマ:
形は関係ないよ。金なんだから。

 

ヨコシマウマ:
ふーん、形は関係ないんだぁ。でも価値ってどれくらいなんだろう?

 

ちょっとお金の話に近づいてきました。
(その4に続く)

ヨコシマウマ、金歯が取れる!(その4) - よこしまうま物語

 

前回のお話はこちら ↓

ヨコシマウマ、金歯が取れる!(その2) - よこしまうま日記