よこしまうま物語

仕事は一応まじめに取り組む会社員だが、仕事は好きになれない。隙あらばやめようと考えている。 老後のことを考えると、毎日コツコツ働くだけではなく、投資や資産運用の必要性を感じているが、頑張ってヨコシマになったとは言っても元来が草食系動物の臆病者なので、なかなか始められない。他人の資産運用を横目で見ながら、美味しいところを真似しようと画策中。

ヨコシマウマ、退職しちゃってた! (その3)

このブログは、弱肉強食の資本主義社会では、強者ではなく、明らかに弱者に分類される草食動物2頭(「シマウマ」「ヨコシマウマ」)が資産運用をおっかなびっくり始めていく物語です。

 

そもそもが、一応まじめに仕事に取り組んではいるものの、ちょっとお馬鹿で、ぼんやりふんわり生きていているヨコシマウマ。なんで資産運用とか、投資とか、副業とかに興味を持ち始めたのでしょうか?

一流動物園の大東京動物園の退職後、どうなっていったのでしょうか?

 

前回までのお話はこちら→ヨコシマウマ、退職しちゃってた! (その2) - よこしまうま日記

 

 シマウマ:

ヨコシマウマさんも大変だったんだね。

辞めた後はどうなったの?

 

ヨコシマウマ: 

辞めた後は、しばらくプラプラ旅に出たり、のんびり過ごしてたよ。

人前で無理やりエサを食べるよりも、食べたいときに食べたいもの(といってもほぼ干し草ですが)を食べられる方が全然おいしいし、一日が楽しかったよ!

でも、、、。

 

 シマウマ:

でも?

 

ヨコシマウマ: 

でも、蓄えておいた干し草が日々減っていくんだよ。

一応心配性な性格なんで、大東京動物園時代にそれなりの量蓄えておいたから、しばらくは大丈夫なんだけど、、、。

でも、減っていくのが精神的にすごくきつくなってきたんだ。不安になってきたんだ。

 

シマウマ:

確かに計算上は十分な量の蓄えがあったとしても、実際日々減るのを目の当たりにしていると、精神的には不安になってくるよね。

それで資産運用?

 

ヨコシマウマ: 

その時はそこまでいかないんだ。

再就職を考えてハローワークに行ったんだ。

 

ヨコシマウマはハローワークに行きました。

 

ハローワークの担当(オジサンのクマ): 

ヨコシマウマさんの職歴、特技などからすると、お勧めの職場はこのあたりかと思います。

・仲良し動物園

・ニコニコ動物園

・草刈り(依頼のあった公園などで雑草を期限内に食べつくしてもらう簡単な作業です。ただし全国出張あり)

 

f:id:yoko_shimauma:20190109211736j:plain

ヨコシマウマ(の心の声):

うーん、動物園と出張続きの草刈だけかぁ?

 

ヨコシマウマ:

候補はそれだけですか?

 

ハローワークの担当(オジサンのクマ): 

ヨコシマウマさんの経歴や特技からすると、やはりご紹介できるのはこのあたりかと。他はちょっと厳しいです。

 

ハローワークの担当(オジサンのクマの心の声):

出張の無い草刈りで高収入のもあるんだけど、それはユーカリの葉だけなんで、コアラ限定の募集要項なんだよね。これは持って生まれたものの違いだからヨコシマウマさんには紹介できないのよ。

 

ヨコシマウマ:

では、仲良し動物園でお願いします。

 

というわけで、今の職場である、郊外にあるこじんまりした仲良し動物園に再就職することとなりました。

 

ヨコシマウマが何故に資産運用とか、投資とか、副業とかに興味を持ったのかの本題には入っていませんが、

(タイトルを「ヨコシマウマ、転職からの資産運用、投資、副業へ! - よこしまうま物語」に変えて続く)

 

前回までのお話はこちら→ヨコシマウマ、退職しちゃってた! (その2) - よこしまうま日記