よこしまうま物語

仕事は一応まじめに取り組む会社員だが、仕事は好きになれない。隙あらばやめようと考えている。 老後のことを考えると、毎日コツコツ働くだけではなく、投資や資産運用の必要性を感じているが、頑張ってヨコシマになったとは言っても元来が草食系動物の臆病者なので、なかなか始められない。他人の資産運用を横目で見ながら、美味しいところを真似しようと画策中。

ヨコシマウマ、退職しちゃってた!(その1)

この日記は、弱肉強食の資本主義社会では、強者ではなく、明らかに弱者に分類される草食動物2頭(「シマウマ」と「ヨコシマウマ」)が資産運用をおっかなびっくり始めていく物語です。

 

そもそもが、一応まじめに仕事に取り組んではいるものの、ちょっとお馬鹿で、ぼんやりふんわり生きていているヨコシマウマ。なんで資産運用とか、投資とか、副業とかに興味を持ち始めたのでしょうか?

シマウマも不思議に感じています。

果たしてなんでなんでしょうか?


シマウマ:

ヨコシマウマさん、ところでなんで資産運用とか、投資とか、副業とかに興味あるの?

ヨコシマウマさんは一応まじめな性格だし、(郊外の小さな動物園だけど)一応定職にも就いているから生活には困らないだろうし。どちらかというと「資産運用とか投資は危ないからやめた方が良い」「副業なんかに精出すよりも本業やってその中で生活していればいい、本業だけで精一杯、副業なんてやる時間も気力もない!」みたいなことを言い出す性格に見えるんだけど。

 

シマウマ(の心の声): 

それに、ヨコシマウマさんはちょっとお馬鹿だから、投資とかやり始めると怪しい肉食動物が運営する怪しい詐欺まがいのサービスに引っかかって、食い物にされそうだし。。。

 

ヨコシマウマ:

うん、実は以前はシマウマさんのご想像の通り、資産運用とか投資とか全然興味なかったんです。

でもね、数年前に大東京動物園(一流の動物園)を退職して、今の仲良し動物園(郊外の小さな動物園)に転職したのよ。

 

f:id:yoko_shimauma:20190108225513j:plain

シマウマ:

大東京動物園っていえば、人気者のパンダも百獣の王ライオンも、いろんな動物がいて、来園者もいっぱいくる一流動物園じゃないか?

 

ヨコシマウマ:

まぁ、一応そうだねぇ。。

 

シマウマ:

なんでそんな一流動物園、辞めちゃったの。それこそ資産運用とかしなくても良いエサいっぱい貰えたんじゃないの?

 

ヨコシマウマ:

確かに、美味しいエサをたくさんもらえたよ。。

でも、大変だったんだ。

 

シマウマ:

何が大変だったの?

 

シマウマ(の心の声): 

まぁ、なんとなく想像つくけど、一応礼儀として聞いておこぅ。。。

 

 

ヨコシマウマが何故に資産運用とか、投資とか、副業とかに興味を持ったのかの本題には入っていませんが、

(その2に続く)

ヨコシマウマ、退職しちゃってた! (その2) - よこしまうま物語