よこしまうま物語

仕事は一応まじめに取り組む会社員だが、仕事は好きになれない。隙あらばやめようと考えている。 老後のことを考えると、毎日コツコツ働くだけではなく、投資や資産運用の必要性を感じているが、頑張ってヨコシマになったとは言っても元来が草食系動物の臆病者なので、なかなか始められない。他人の資産運用を横目で見ながら、美味しいところを真似しようと画策中。

ヨコシマウマ、確定拠出年金を考える!(その14) 確定拠出年金(個人型)へ移行する?

 このブログは、弱肉強食の資本主義社会では、強者ではなく、明らかに弱者に分類される草食動物2頭(「シマウマ」「ヨコシマウマ」)が資産運用をおっかなびっくり始めていく物語です。

 

ちょっとお馬鹿で、ぼんやりふんわり生きていているヨコシマウマ。もともと投資なんて全然やってないばかりか興味もなかったのに、確定拠出年金についてはひょんなことから興味を持ち始めます。

 

前回のお話:その13はこちら ↓

ヨコシマウマ、確定拠出年金を考える!(その13) 確定拠出年金(個人型)へ移行する? - よこしまうま日記


確定拠出年金の節税メリットを理解し始めたヨコシマウマ。前職でやっていた「企業型」の確定拠出年金が今の勤務先ではやっていないようです。でも、この人事のタヌキ課長、嫌なヤツです。ヨコシマウマのことが何だかちょっとかわいそうになってきました。どうなっていくでしょうか?

 

タヌキ課長:

ヨコシマウマさんは確定拠出年金に興味あるのかい?貯蓄するほどゆとりがあるなら、今度おごってくれよ。

この前、酔っ払って気分よく2件目のキツネバーに行ったら、見事にボッタクリバーでさぁ、もう、すっからかんよ。だから今月ピンチなんだよぉ。

 

f:id:yoko_shimauma:20190127121102j:plain

 

ヨコシマウマ:

タヌキ課長さんもお酒控えたら貯蓄できると思いますよ。そしたら、確定拠出年金できますね。

 

タヌキ課長:

うるさいなぁ、お酒は私にとって生活必需品なんだよ!飲まないとやってらんないんだよ、君みたいなうるさい社員の対応でストレスだらけなんだ!

確定拠出年金なんてうちでは意味ないからやらないって言ったらやらないんだ、しつこいぞ、ヨコシマウマ!(怒)

 

ヨコシマウマ:

ヒィー、すいません、手抜き課長。。

 

タヌキ課長:

「テヌキ」じゃない、「タヌキ」だ!失敬だな、君は!

 

ヨコシマウマ:

ヒィー、すいません(2回目)

 

ということで、ヨコシマウマの今の職場の「仲良し動物園」では確定拠出年金はやっていないし、今後も今の様子では、やることはないと思われます。

こういう制度面ではやはり大手の勤務先である「大東京動物園」は恵まれてるのが一般的なようです。

 

 

【また数日後、ヨコシマウマはシマウマと相談しました】

 

ヨコシマウマ:

シマウマさん、この間の確定拠出年金なんですが、今の勤務先はやってないんです。

今後も多分やることはないと思います。人事のタヌキ課長が全然やる気がないみたいです。けんもほろろに断られちゃいました。。。

 

シマウマ:

そうかぁ、それは残念でしたね。

 

ヨコシマウマ:

うん、ということなんで、この前シマウマさんが言ってた、「個人型」の確定拠出年金の手続き教えてもらえますか?

 

シマウマ:

よし、「個人型」の確定拠出年金の手続きを教えてあげよう。

 

ヨコシマウマ:

やったぁー、よろしくお願いします。

 

 

と、いうことでヨコシマウマは「個人型」の確定拠出年金を始めることになりました。

どう進めるのか、どんな内容(金融商品)の確定拠出年金にするのか、気になるところですが、この話はまた今度。

(タイトルを「ヨコシマウマ、確定拠出年金(個人型)移換手続きへ(その1)」に変えて続く)

 

前回のお話:その13はこちら ↓

ヨコシマウマ、確定拠出年金を考える!(その13) 確定拠出年金(個人型)へ移行する? - よこしまうま日記