よこしまうま物語

仕事は一応まじめに取り組む会社員だが、仕事は好きになれない。隙あらばやめようと考えている。 老後のことを考えると、毎日コツコツ働くだけではなく、投資や資産運用の必要性を感じているが、頑張ってヨコシマになったとは言っても元来が草食系動物の臆病者なので、なかなか始められない。他人の資産運用を横目で見ながら、美味しいところを真似しようと画策中。

ヨコシマウマ、確定拠出年金を考える!(その13) 確定拠出年金(個人型)へ移行する?

  このブログは、弱肉強食の資本主義社会では、強者ではなく、明らかに弱者に分類される草食動物2頭(「シマウマ」「ヨコシマウマ」)が資産運用をおっかなびっくり始めていく物語です。

 

ちょっとお馬鹿で、ぼんやりふんわり生きていているヨコシマウマ。もともと投資なんて全然やってないばかりか興味もなかったのに、確定拠出年金についてはひょんなことから興味を持ち始めます。

 

前回のお話:その12はこちら ↓

ヨコシマウマ、確定拠出年金を考える!(その12) 確定拠出年金(個人型)へ移行する? - よこしまうま日記

 


確定拠出年金の節税メリットを理解し始めたヨコシマウマ。前職でやっていた「企業型」の確定拠出年金が今の勤務先でもやっているのか人事の担当者に確認しに行きました。嫌な感じの人事課長が出てきましたがどうなっていくでしょうか?

 

f:id:yoko_shimauma:20190127201229j:plain

タヌキ課長(テヌキ課長):

確定拠出年金?うちはそんなのやってないよ、

そんなのやるのは面倒臭いし、うちじゃ確定拠出年金やったとしてもどうせ誰も喜ばないしね。

 

鼻っから面倒臭そうに断る、さすがテヌキ課長です。

 

ヨコシマウマ:

そうですかぁ、うちじゃやってないんですかぁ。

でも、お得な制度だと思うんですぅ、なんで誰も喜ばないんですか?

前の職場の大東京動物園には確定拠出年金があったんです。私もまじめで堅実なカメ先輩に勧められてやってたんです。

 

 

本当は確定拠出年金を勧められたことも、やっていたことも忘れていたんですが、まるで自分の意志でやっていたかのような口ぶりです。結果的にうそをついていますが、ヨコシマウマには悪気はないんです。色々忘れているだけです。

 

f:id:yoko_shimauma:20190126152842j:plain 

タヌキ課長:

ヨコシマウマさん、一流の大東京動物園のエリート連中と、うちの連中を同じに考えちゃぁいけないよ。

 

ヨコシマウマ:

どういうことですか?

 

タヌキ課長:

確定拠出年金っていうのは、将来のために貯蓄とか資産運用っていうのが目的だろ?

うちの連中見てみなよ。みんなその日暮らしのやつばっかりで、将来のために資産運用とか貯蓄するようなやつはいないんだよ、この動物園には。

だからこの制度はやっても無駄無駄、貯蓄なんかしないでその日その日を楽しく生きてけばいいのよ。

 

ヨコシマウマ:

でも、将来のことって大事じゃないですか?教えてあげたらみんな興味持つと思うんですけど。

 

タヌキ課長:

そんな面倒なことやってられないよ。私は忙しいんだよ。

それに確定拠出年金やるってことは今の手取りのエサを減らして、それを貯蓄するってことだろ。うちクラスの給料じゃぁ、ほとんどのやつは毎月のエサの量に余裕なんか無いんだよ。私もそうだけど、もらったエサを貯蓄なんかしないで全部食べ切ってしまうやつがほとんどさ。

 

ヨコシマウマ:

そうなんですかぁ。残念だなぁ、やってほしかったなぁ。

 

どうやら、予想通りと言ってしまえばそれまでですが、今の職場では「企業型」の確定拠出年金はやっていないようです。残念でしたヨコシマウマ。本題と外れますが、このやる気のないタヌキ課長、何とかならないものでしょうか?

 

その14に続く ↓

ヨコシマウマ、確定拠出年金を考える!(その14) 確定拠出年金(個人型)へ移行する? - よこしまうま日記

 

前回のお話:その12はこちら ↓

ヨコシマウマ、確定拠出年金を考える!(その12) 確定拠出年金(個人型)へ移行する? - よこしまうま日記