よこしまうま物語

仕事は一応まじめに取り組む会社員だが、仕事は好きになれない。隙あらばやめようと考えている。 老後のことを考えると、毎日コツコツ働くだけではなく、投資や資産運用の必要性を感じているが、頑張ってヨコシマになったとは言っても元来が草食系動物の臆病者なので、なかなか始められない。他人の資産運用を横目で見ながら、美味しいところを真似しようと画策中。

ヨコシマウマ、金歯が取れる!(その4)

このブログは、弱肉強食の資本主義社会では、強者ではなく、明らかに弱者に分類される草食動物2頭(「シマウマ」「ヨコシマウマ」)が資産運用をおっかなびっくり始めていく物語です。

 

ちょっとお馬鹿で、ぼんやりふんわり生きていているヨコシマウマ。もともと投資なんて全然やってないばかりか興味もなかったのに、シマウマのおかげでちょっとづつ興味を持ち始めます。さて、金歯はどうやら価値があるようですし、金歯の治療費は医療費控除の対象にもなるようです。確定拠出年金同様、うまく節税してお金を残せるといいですね。

 

前回のお話はこちら→ヨコシマウマ、金歯が取れる!(その3) - よこしまうま日記

 

ヨコシマウマの取れた金歯は果たしてどれくらい価値があるんでしょうか?

 

f:id:yoko_shimauma:20190217160041j:plain

 

シマウマ:

金歯って言っても、純金じゃないだろうし、価値も重さによるだろうけど、取りあえず、ネットで「金歯 買取」とかで調べてみるよ。

 

ヨコシマウマ:

はい、お願いします。

 

シマウマ(の心の声):

もう、いつも他人任せなんだから。

 

シマウマ:

どうやら、金歯はいろいろ混ざってるから純金ではなく、K14程度の純度らしいね。だから純金の相場より何割か割り引かれるのと、1本当たり2ℊぐらいだとして今の相場で数千円くらいのお金にはなるんじゃない?

金相場へのリンク ↓

田中貴金属工業株式会社|日次金価格推移

 

まぁ、1本だけだとその程度だから、また今回付けた金歯が外れたり、他に売るものが出てまとまった時に換金すれば?それか、それこそ老後になって生活に困ったときに備えて、取っておけばいいんじゃない?

 

ヨコシマウマ:

やったー、取れた金歯で良いお小遣いになりそうだ。はい、老後に備えてとっておきます。

 

シマウマ(の心の声):

まぁ、多分明日には忘れてそうだけどね。

 

ヨコシマウマ:

あっ、それからニワトリ先生がイリョウヒコウジョ、カクテイシンコクとか言ってたんですよ。何かわかります?

 

シマウマ:

医療費控除ね。それなりに高額だから医療費控除の対象だったら、いい節税になるからありがたいね。金歯の治療って医療費控除の対象になるのかね?

 

ヨコシマウマ:

あっ、そう、ニワトリ先生が対象になるからって言ってました、イリョウヒコウジョの。どういうことなの?

 

シマウマ:

国税庁のHPに「医療費控除の対象となる歯の治療費の具体例」が載っているよ。

それによると、こんな感じ。

 

(1) 歯の治療については、保険のきかないいわゆる自由診療によるものや、高価な材料を使用する場合などがあり治療代がかなり高額になることがあります。このような場合、一般的に支出される水準を著しく超えると認められる特殊なものは医療費控除の対象になりません。現在、金やポーセレンは歯の治療材料として一般的に使用されているといえますから、これらを使った治療の対価は、医療費控除の対象になります。

 

ヨコシマウマ:

えーと。ということは・・・?

 

シマウマ:

医療費控除になるとハッキリ書いてあるから、来年の確定申告まで領収証をなくさず保管しておいてね。

それから、今後病院に行ってもらった領収証もすべて保管しておいてね。

何をするかは、その時期がきたら教えてあげるよ。

くれぐれも、後輩のヤギさんにあげてはダメだよ。(下記リンク参照)

yoko-shimauma.hatenablog.com

 

ヨコシマウマ:

はいー。このボックスに入れてしっかり保管しておきます!

 

自信をもってそういったヨコシマウマさん。

医療費控除の確定申告をすることの意味は分かっていませんが、領収証を保管することは理解したようです。

(タイトルをヨコシマウマ、金歯で医療費控除と確定申告!(その1) - よこしまうま日記に変えてへ続く)

 

前回のお話はこちら→ヨコシマウマ、金歯が取れる!(その3) - よこしまうま日記