よこしまうま物語

仕事は一応まじめに取り組む会社員だが、仕事は好きになれない。隙あらばやめようと考えている。 老後のことを考えると、毎日コツコツ働くだけではなく、投資や資産運用の必要性を感じているが、頑張ってヨコシマになったとは言っても元来が草食系動物の臆病者なので、なかなか始められない。他人の資産運用を横目で見ながら、美味しいところを真似しようと画策中。

ヨコシマウマ、 確定拠出年金(個人型)移換手続きへ(その3)

 このブログは、弱肉強食の資本主義社会では、強者ではなく、明らかに弱者に分類される草食動物2頭(「シマウマ」「ヨコシマウマ」)が資産運用をおっかなびっくり始めていく物語です。

 

ちょっとお馬鹿で、ぼんやりふんわり生きていているヨコシマウマ。もともと投資なんて全然やってないばかりか興味もなかったのに、確定拠出年金についてはひょんなことから興味を持ち始めます。企業型からiDeco(個人型確定拠出年金)」への手続き書類が理解できてないようですがもうちょっと頑張ってもらいましょう。

 

前回のお話:その2はこちら ↓

 

f:id:yoko_shimauma:20190120112711j:plain

ヨコシマウマ:

一緒に出せば良いだけなら簡単だね。やったぁ、これで私もiDeco(個人型確定拠出年金)」できるぞ。

 

ヨコシマウマ(の心の声):

2種類も書類があるのか?ますます書類の書き方はよくわかんないけど、シマウマさんに任せておけばいいかな。やっぱり流行りのiDeco(個人型確定拠出年金)」はやっておかないと流行に乗り遅れちゃうしね。

 

シマウマが書類の書き方をヨコシマウマに指示します。ヨコシマウマは中身を全く理解してないですが、何もわからず言われた通り書いていきます。

 

シマウマ(の心の声):

拠出金額と金融商品決めなきゃいけないけどどうしようかな?今ヨコシマウマさんに説明しても多分理解できないし、決められないだろうな?拠出金額だけ一応今のエサの量もあるからどれだけ貯蓄に回せるのか確認するか?金融商品はもう従来と同様元本保証型のにしておこう、とりあえず。後で落ち着いて理解してきたらその時、金融商品の変え方を教えてあげればいいっか。

金融商品を何にしてもどうせ忘れるだろうから、後から恨まれることも感謝されることもないだろうし。。。

なんか、ヨコシマウマさんの前職のカメ先輩が勝手に決めてたって言ってたけど、カメ先輩の気持ちがわかってきたぞぉ。
シマウマ:

ヨコシマウマさん、拠出金額を決めないといけないんだけどどんだけにする?

 

ヨコシマウマ:

拠出金額?

 

シマウマ:

毎月いくら積み立てるかってことだよ。エサの量(給料)は大東京動物園時代と比べたら、今の仲良し動物園の方が少ないんだよね?

 

ヨコシマウマ:

そうですね。大東京動物園は一流動物園だったからね。職場環境は厳しかったけど、エサの量は多かったんです。

 

シマウマ(の心の声):

大東京動物園のエサの量(給料)とか職場環境とかの話は前したでしょ?また話がずれてきてる。いっつもそうなんだよなぁ。確定拠出年金の話を進めようよ。

 

シマウマ:

将来への貯蓄や節税効果があるだけど、それで今の食生活が苦しくなったら意味ないでしょ?だから、今のエサの量とヨコシマウマさんの食欲から毎月積み立てるエサの量を自分で決めるべきなんだよ。iDeco(個人型確定拠出年金)」の場合は毎月5,000g(5,000円)~23,000g(23,000円)まで1,000g(1,000円)単位で選べるんだよ。

 

ヨコシマウマ:

うーん、どうしようかな。今貰ってるエサの量は以前の職場より少ないけど、私少食だから大丈夫なんだよね。ここは思い切って上限の23,000gにしておこうかな。どうせやってることも忘れるからできるうちにいっぱいやっておこう。

 

シマウマ:

ヨコシマウマさんは、そういうところ思いきれるし、忘れる前提で考えてるのはすごいね!ある意味尊敬できるよ。じゃぁ、ここに23,000gって書いておいて。それでヨコシマウマさんが自分で書くべき書類は完成だよ。

 

ヨコシマウマ:

ありがとうございます!シマウマさん。シマウマさんのおかげで簡単にiDeco(個人型確定拠出年金)」始められそうです。

 

シマウマ:

うん、ヨコシマウマさんがやるべき手続きとしてはそれだけだから簡単だよ。

ただ、前にヨコシマウマさんが言ってた、確定拠出年金に否定的な今の職場のタヌキ課長いたよね。iDeco(個人型確定拠出年金)」を始めるにはそのタヌキ課長にちょっとお願いして書いてもらう書類の添付が必要だよ。

 

ヨコシマウマ:

えぇっ、テヌキ課長に頼まないといけないの?ちょっと気が重いなぁー。何?その書類?

 

ここにきて、ヨコシマウマのちょっと苦手なテヌキ課長が出てきました。

iDeco(個人型確定拠出年金)」を始めるハードルが一段上がりますが大丈夫でしょうか?

(その4に続く)

 

yoko-shimauma.hatenablog.com