よこしまうま物語

仕事は一応まじめに取り組む会社員だが、仕事は好きになれない。隙あらばやめようと考えている。 老後のことを考えると、毎日コツコツ働くだけではなく、投資や資産運用の必要性を感じているが、頑張ってヨコシマになったとは言っても元来が草食系動物の臆病者なので、なかなか始められない。他人の資産運用を横目で見ながら、美味しいところを真似しようと画策中。

ヨコシマウマ、確定拠出年金(個人型)移換手続きへ(その2)

このブログは、弱肉強食の資本主義社会では、強者ではなく、明らかに弱者に分類される草食動物2頭(「シマウマ」ヨコシマウマ」)が資産運用をおっかなびっくり始めていく物語です。

 

ちょっとお馬鹿で、ぼんやりふんわり生きていているヨコシマウマ。もともと投資なんて全然やってないばかりか興味もなかったのに、確定拠出年金についてはひょんなことから興味を持ち始めます。企業型から「iDeco(個人型確定拠出年金)」への手続きはうまくできるでしょうか?

 

前回のお話:その1はこちら ↓

ヨコシマウマ、確定拠出年金(個人型)移換手続きへ(その1) - よこしまうま日記

 

 

シマウマはヨコシマウマの積みあがった書類の山の中から、確定拠出年金の書類を見つけ出し、開封して、現行の金融機関の連絡先の書いてある書類を取り出しました。

 

シマウマ:
ヨコシマウマさん、この書類に書いてある確定拠出年金の窓口に電話して、個人型確定拠出年金申し込みの手続き書類を送ってもらって。

 

ヨコシマウマ:
はい、わかりました。

 

ヨコシマウマが電話します。


ヨコシマウマ:
もしもし、ヨコシマウマと申しますが、今すぐ個人型に移行したいんです!手続き書類送ってください!
はい、お待ちしております!(電話終了)

 

f:id:yoko_shimauma:20190203130718j:plain

 

ヨコシマウマ:
シマウマさん、書類、すぐ送ってくれるって。また後日書き方教えてください。

 

シマウマ:
はい、いいよ。すぐ送ってくれるみたいでよかったね。

 

シマウマ(の心の声):
拠出金をいくらにするかとか、どんな商品にするのかとか一切考えてなさそうだけど、それはもう後回しでいいかな。本当はそういうこともじっくり考えて自分に合ったやり方を自分なりに理解してから始めるべきかと思うけど。今のヨコシマウマさんには無理だろうな。まずは手続き進めることだけを優先しよう。

 

【数日後、書類が届いたのでまたシマウマに相談しています】


シマウマさん、お疲れ様でございます。


シマウマ:
この中にある「個人別管理資産移換依頼書」と「個人型年金加入申出書」に必要事項を記入してポストに投函するんだよ。ちなみにこの個人型確定拠出年金iDecoともいうんだよ。最近よく聞くでしょ?さすがのヨコシマウマさんでも。

ヨコシマウマ:
なるほど、簡単だね。確かにiDecoって聞いたことある。確定拠出年金の個人型のことだったんだ?よく聞くけど何のことかわからなかったから、関わらないようにしてたんだ。よし、これで私もiDecoできるぞ。

ヨコシマウマ(の心の声):
書類の書き方はよくわかんないけど、それはシマウマさんに言われた通り書けばきっと大丈夫だろう。

シマウマ:
個人別管理資産移換依頼書」はあくまで移換の手続きの書類ね。前職時代の企業型確定拠出年金で貯めた分を移換するためのモノだよ。で、「個人型年金加入申出書」が新たにiDeco(個人型確定拠出年金)」を積み立てるための書類だよ。

 

ヨコシマウマ:
なるほど、じゃぁ、2つの書類があるのね。新たにiDeco(個人型確定拠出年金)」を積み立てるには手続きが大変だね。

 

シマウマ:
書類は2つあるけど、一緒に同じところに提出すればいいんだよ。

 

シマウマ(の心の声):
書類は2種類ってだけで手続きが大変と思うって、どんだけ事務処理能力低いんだよ?大丈夫か?

 

全くわかってないながらも「iDeco(個人型確定拠出年金)」の手続きを進めるヨコシマウマ。すべてはシマウマさんの根気良さといいひと具合にかかっています。

(その3に続く)

ヨコシマウマ、 確定拠出年金(個人型)移換手続きへ(その3) - よこしまうま日記