よこしまうま物語

仕事は一応まじめに取り組む会社員だが、仕事は好きになれない。隙あらばやめようと考えている。 老後のことを考えると、毎日コツコツ働くだけではなく、投資や資産運用の必要性を感じているが、頑張ってヨコシマになったとは言っても元来が草食系動物の臆病者なので、なかなか始められない。他人の資産運用を横目で見ながら、美味しいところを真似しようと画策中。

ワニ皮商事から連絡あり! (その3)

このブログは、弱肉強食の資本主義社会では、強者ではなく、明らかに弱者に分類される草食動物2頭(「シマウマ」「ヨコシマウマ」)が資産運用をおっかなびっくり始めていく物語です。

 

 

不労所得(バッグのレンタル収入)を求めて、バッグレンタルサービスを提供するワニ皮商事になけなしのブランドバッグを送ったヨコシマウマ。バッグを送って数日音沙汰なく、後日に査定中の連絡がワニ皮商事からきたのが数日前。

その査定結果は結局値が付かない残念な結果に。ヨコシマウマは残念がっていましたが、その後どうなるのでしょうか?

そして、ワニ皮商事は信用できる会社なのでしょうか?

 

バッグを送るところまでのお話はこちらの2話

レンタル収入(不労所得)に挑戦!(前編) - よこしまうま日記

レンタル収入(不労所得)に挑戦! (後編) - よこしまうま日記

 

査定中の連絡がきたお話はこちら

ワニ皮商事から連絡あり! - よこしまうま日記

ワニ皮商事から連絡あり! (その2) - よこしまうま日記

 

f:id:yoko_shimauma:20190108211320j:plain

 

シマウマ:

レンタル対象になる、値段が付くバッグってことは、それなりに新しい型であまり使い古されずに奇麗なものってことだよね。ヨコシマウマさんのバッグが古くて、傷が付いてたってことは、それだけ新しいバッグを次から次へと買わなかった、自分で長く使った、ってことなんじゃない?雑に扱って傷つけただけかもしれないけど無駄遣いしなかったってことだよ。

 

ヨコシマウマ:

そう思えばよかったかもしれないですね。

 

ヨコシマウマ(の心の声):

シマウマさんの話はちょっと難しくてよくわかんないけど

 

シマウマ:

まぁ、資産運用、副業ってことで言えば、今回のことは忘れて、これからも良い案が浮かんだら実行していけばいいんじゃないかな?

 

シマウマ(の心の声):

いわれなくても忘れるだろうけど。。。

 

ヨコシマウマ:

はい、忘れます。忘れるの得意ですし。

 

シマウマ:

それはそうと、その送ったバッグはどうなるの?

 

ヨコシマウマ:

なんか800円くらいで買い取ります、っていう連絡も来たんですけど、元々売るつもりもなかったから(レンタルだからやってみようと思っただけだから)送料無料だったんで返してもらうことにしました。

 

シマウマ:

返ってくるならよかったんじゃない?

でも、レンタルとしてはお金にならないけど、800円で買い取るっているはすごいね。ワニ皮商事はそれを再販して儲けられるってことだよね。

 

ヨコシマウマ:

ワニ皮商事は再販で儲かるんですか?

 

シマウマ:

少なくともワニ皮商事は会社の仕事としてやってるなら、中古品を売って儲けるってことでしょ?個人ならそのバッグが好みなら自分で使うっていうのもあるだろうけど。

中古品市場で売れるものなんだろうから、そのバッグ返ってきて本当に使わない、いらないってなったときは、自分で売ってもいいかもね。それでお小遣い程度にはなるかもよ。

 

ヨコシマウマ:

そうっかぁ。じゃぁ、バッグが返ってきたら一応とっておこう。

 

シマウマ:

本当にバッグが返ってきたら、一応ワニ皮商事は信用できる会社ってことだね。

今後他のモノとかでレンタルの候補のモノがあったら試してもいいかもね。

 

ヨコシマウマ:

他に人に貸してお金になりそうなものなんて持ってるかなぁ。無さそうだなぁ。

ところで、本当にバッグが返ってきたらって、バッグ返ってこないってことなんてあるの?

 

シマウマ:

ワニ皮商事がまっとうな正直な会社なら返ってくると思うけど、どんな会社なのかわかんないでしょ?信用できるの?ヨコシマウマさん契約書とかも確認せず、どんな会社かも確認せず、とりあえずバッグ送ってたでしょ。世の中には優しいフリして詐欺師だったみたいなこともいっぱいあるしね。我々草食動物は肉食動物には気を付けないとね。

 

ヨコシマウマ:

そっかぁ、シマウマさんは用心深いというかしっかりしてるんですね。私なんていっちゅもすぐに相手を信用しちゃうんですよ。

 

シマウマ:

そうかもね。

 

シマウマ(の心の声):

と、いうか何も考えてないんでしょ、そして、騙されたとしても何も覚えていないんでしょ。

 

という感じで、バッグが返ってこないかもしれない、ワニ皮商事に騙されているのかもしれないとさすがのヨコシマウマもその時は不安になりました。

ただ、翌日にはその不安も忘れ、バッグが返ってくるかどうかもすっかり忘れていました。さすがヨコシマウマさん、物忘れのスペシャリストの本領発揮です。

 

そして、さらに数日後。

 

ヨコシマウマでなくても忘れたころに、バッグが宅配便で無事に返送されてきました。しっかり緩衝材にくるまれて大切に扱われています。少なくともヨコシマウマが最初にワニ皮商事に送った時よりも丁寧に梱包されていました。

 

どうやらワニ皮商事は信用に足る会社だったようです。(連絡などは遅いみたいですが)

よかったですね、ヨコシマウマさん。

この件はめでたしめでたし。今後のヨコシマウマの成長に期待していきましょう。

 

バッグを送るところまでのお話はこちらの2話

レンタル収入(不労所得)に挑戦!(前編) - よこしまうま日記

レンタル収入(不労所得)に挑戦! (後編) - よこしまうま日記

 

査定中の連絡がきたお話はこちら

ワニ皮商事から連絡あり! - よこしまうま日記

ワニ皮商事から連絡あり! (その2) - よこしまうま日記