よこしまうま物語

仕事は一応まじめに取り組む会社員だが、仕事は好きになれない。隙あらばやめようと考えている。 老後のことを考えると、毎日コツコツ働くだけではなく、投資や資産運用の必要性を感じているが、頑張ってヨコシマになったとは言っても元来が草食系動物の臆病者なので、なかなか始められない。他人の資産運用を横目で見ながら、美味しいところを真似しようと画策中。

ヨコシマウマ、確定拠出年金を考える!(その4)

このブログは、弱肉強食の資本主義社会では、強者ではなく、明らかに弱者に分類される草食動物2頭(「シマウマ」「ヨコシマウマ」)が資産運用をおっかなびっくり始めていく物語です。

 

ちょっとお馬鹿で、ぼんやりふんわり生きていているヨコシマウマ。もともと投資なんて全然やってないばかりか興味もなかったのに、確定拠出年金についてはひょんなことから興味を持ち始めます。

 

前回のお話:その3はこちら ↓

ヨコシマウマ、確定拠出年金を考える!(その3) - よこしまうま日記

 

 
 確定拠出年金をヨコシマウマに勧めてくれた前職(一流動物園の大東京動物園)のカメ先輩、実は過労死してしまっていたようです。やっぱり、一流企業ともなると仕事の量もプレッシャーも大変なようです。

また、本題の確定拠出年金とは話がずれてきてしまいましたが、さていったいどんな内容になっているのか、これから確定拠出年金をしっかり考え始めることになっていくのでしょうか?

 

 

シマウマ:

ヨコシマウマさんの確定拠出年金、株式とかの値上がり(値下がり)の可能性がほぼない、超手堅い商品だけになってますね。どういう経緯でこれを選んだのか全く思い出せないの?

 

ヨコシマウマ: 

うーん、全く思い出せないです。

勧めてくれたとするとカメ先輩なんだろう、ということの予測は付くけど、実際どんな風にカメ先輩が勧めてくれたのかも、全く思い出せないよ。

 

 

カメ先輩に確定拠出年金をどう説明されたかの記憶は全くないヨコシマウマ。

ハツカネズミ並みの記憶力です。この先大丈夫なんでしょうか?

 

 

実は、ヨコシマウマが確定拠出年金に申し込んだ当時カメ先輩とヨコシマウマの間でこんなやり取りがなされていました。。。。

ヨコシマウマの記憶はもちろん全くありません。

 

【ヨコシマウマが確定拠出年金の申し込みをした当時、5年前】

f:id:yoko_shimauma:20190114204702j:plain

カメ先輩: 

これ、知ってるか?ヨコシマウマ、確定拠出年金っていうんだ。

 

ヨコシマウマ:

カクテンキョチュツネンキン?何ですかそれ?美味しいものですか?

 

カメ先輩: 

は?違う、確定拠出年金!将来引退した時のための貯蓄の話だ!社会人として知っておいて損はないぞ!

 

確定拠出年金をヨコシマウマに勧めてくれた前職(一流動物園の大東京動物園)のカメ先輩、口は悪そうですが物分かりの悪いヨコシマウマにもちゃんと説明しようとしてくれる面倒見の良い先輩のようです。

 

また、本題の確定拠出年金とは話がずれてきてしまいましたが、さていったいどんな内容になっているのか、これから確定拠出年金をしっかり考え始めることになっていくのでしょうか?

 

その5に続く→ヨコシマウマ、確定拠出年金を考える!(その5) - よこしまうま日記

 

前回のお話:その3はこちら ↓

ヨコシマウマ、確定拠出年金を考える!(その3) - よこしまうま日記