よこしまうま物語

仕事は一応まじめに取り組む会社員だが、仕事は好きになれない。隙あらばやめようと考えている。 老後のことを考えると、毎日コツコツ働くだけではなく、投資や資産運用の必要性を感じているが、頑張ってヨコシマになったとは言っても元来が草食系動物の臆病者なので、なかなか始められない。他人の資産運用を横目で見ながら、美味しいところを真似しようと画策中。

やっぱりポイントが使えない!涙(後編)

このブログは、弱肉強食の資本主義社会では、強者ではなく、明らかに弱者に分類される草食動物2頭(「シマウマ」「ヨコシマウマ」)が資産運用をおっかなびっくり始めていく物語です。

 

ポイント大好きのヨコシマウマですが、早速ちょっとおバカな失敗しちゃいました。

ちょっとドンくさいヨコシマウマですが、ゆっくりですが成長していく予定ですので、皆さん温かく見守っていてください。

 

前編はこちら⇒やっぱりポイントが使えない!涙(前編) - よこしまうま日記

 

 

f:id:yoko_shimauma:20190107213314j:plain


 

シマウマ(の心の声):

ヨコシマウマさんにこれ以上説明してもやっぱり多分無駄なんだろうけど。。。

 

以下をゆっくり、やさしく説明してあげました。

・ライオンマートでは月1回(ポイント10倍デー)でしか買物しないなら、ヨコシマウマさんにとっては毎回ポイント10倍デー、ポイント10倍デーがある意味普通の日でしょ。

・ポイント10倍デーだからと言って毎回ポイント使わなかったらいつポイント使うの?ポイントが貯まるだけ貯まって、また、管理しきれなううちに失効しちゃうかもよ。

・ポイント10倍だからって、不要なものまで無駄に買ったりしてないの?

・ポイント10倍デーじゃない日に、急に必要になったものがあるときはライオンマート以外のお店で買物してるんじゃないの?そういう時こそ別の店に行くんじゃなくてライオンマートで貯めたポイント使うのがいいと思うけど。

 

当初自信満々のヨコシマウマでしたが、だんだんとションぼりしてきました。

 

ヨコシマウマ(の心の声):

せっかくイケてると思ったのに、、、。またシマウマさんにダメ出しされてるぅ。

 

ちょっとおバカでも、素直で根気があるのがヨコシマウマの取り柄ですので、気力を振り絞って、シマウマの質問に小声で答えました。

 

・確かにライオンマートはポイント10倍デーを目がけて買物してたから、他の日はライオンマートで買物してない。

・いつもポイントが10倍付くことに目が行っていて、ポイントを使うことがめったになかった。

・ポイント10倍で、月1回しか来ないからついつい余計に買物してる。結局使い切れずに途中で捨てちゃうこともあるし。

・確かに1ヶ月経たずに家の在庫がなくなってきた場合は、隣町のパンダストアで買ってるかも。

 

シマウマ:

ヨコシマウマさん、だんだんわかってきましたね。

 

ヨコシマウマ:

はい、ポイント10倍デーだからと言って、ポイントを貯めこむだけじゃ意味ないですね。踊らされないようにします!でも、「ポイント10倍」って聞くとツイツイ、、、。

 

シマウマ:

ポイント10倍だけに目が行っているようだけど、ライオンマートのそもそもの元の価格は安いの?近所にポイントが付かなくても、もっと安い店はないの?あるいはライオンマートのポイント10倍デー以外の日は元の価格はどうなの?ライオンマートでもセールで安く売ってたりしてるんじゃないの?

 

ヨコシマウマ:

ん?その辺はよくわかんない。。。

ポイントにしか目が行ってませんでした、、、。

 

シマウマ:

ポイントが付かなかったり、少ししかポイントが付かないとしても、元の価格が付与されるポイント以上に安かったらそっちの方が得ですよ。

ただ、ポイントだけで踊らされちゃうヨコシマウマさんが、そこまでいろいろ考えると何が得かわからなくなって買物自体が今以上に苦労するだろうから、あんまり考えなくていいと思うよ。必要なもの、欲しいものを必要な分だけ、必要な時に買えばいいと思う。セールとかポイントに踊らされないことが大事ですよ。

 

シマウマさんに教えてもらって、あまりポイントのことを意識しないで買物をしようと決意したヨコシマウマでした。

果たしてうまくいくのやら・・・?

 

前編はこちら⇒やっぱりポイントが使えない!涙(前編) - よこしまうま日記

 

タイトルを「レンタル収入(不労所得)に挑戦!(前編) - よこしまうま物語」に変えて続く。