よこしまうま物語

仕事は一応まじめに取り組む会社員だが、仕事は好きになれない。隙あらばやめようと考えている。 老後のことを考えると、毎日コツコツ働くだけではなく、投資や資産運用の必要性を感じているが、頑張ってヨコシマになったとは言っても元来が草食系動物の臆病者なので、なかなか始められない。他人の資産運用を横目で見ながら、美味しいところを真似しようと画策中。

やっぱりポイントが使えない!涙(前編)

このブログは、弱肉強食の資本主義社会では、強者ではなく、明らかに弱者に分類される草食動物2頭(「シマウマ」「ヨコシマウマ」)が資産運用をおっかなびっくり始めていく物語です。

 

ポイント大好きのヨコシマウマですが、早速ちょっとおバカな失敗しちゃいました。

ちょっとドンくさいヨコシマウマですが、ゆっくりですが成長していく予定ですので、皆さん温かく見守っていてください。

 

 前回のお話→ポイント失効しちゃいました!涙 (後編)で、ポイントを貯めこまずに極力使うことにしたヨコシマウマですが、その後うまくいっているのでしょうか?

 

今日はヨコシマウマの家の近所にある「ライオンマート」に買物に来ました。なんと、今日のライオンマートは月に2回のポイント10倍デーです。

 

f:id:yoko_shimauma:20190107213314j:plain

 

ヨコシマウマ:

よぅしっ!今日は月に2回の「ライオンマート」ポイント10倍デーだ。ポイントはなるべく使った方が良いとシマウマさんに教わってたけど、今日みたいに10倍付くならポイント使わずに貯めた方がいいね。こういうところは杓子定規じゃなくて、臨機応変にいかないとね。私もだいぶ賢く、賢明になってきたぞ。これでシマウマさんに馬鹿にされずに済みそうだ。ウッシッシ、、、、。

 

ヨコシマウマは意気揚々と買物を済ませました。もちろんポイントは使わず、いつもニコニコ現金払い、です。

で、その後シマウマに自信満々で報告しました。

 

ヨコシマウマ:

シマウマさん、今日のライオンマートは月に2回のポイント10倍デーだったので、ポイントをあえて使わず、ポイントを貯めました。15,000円の買物をしたから、1,500ポイントつきました!これで今5,000ポイントくらいになってるはずです!

 

シマウマ(の心の声):

あぁ、また、やってしまったか(笑)

 

シマウマ:

今日1,500ポイントついて、合計5,000ポイント貯まったってことは、今まで3,500ポイントくらい貯まってたってことなんだろうけど、それは前回いつ買物した時のポイントなの?

 

ヨコシマウマ:

1ヶ月前かな?ライオンマートで買物するのは大体月1回くらいなんだ。

 

シマウマ:

ふーん。ってことは1ヶ月前にライオンマートで買物した時もポイント10倍デーだったんじゃないの?

 

ヨコシマウマ:

そうだよ。ライオンマートは月に2回ポイント10倍デーをやっていて、ポイント10倍デーの時しかライオンマートでは買物しないのよ。10倍デーの時に1ヶ月分まとめ買いするの!ポイント10倍ってことは10%値引きみたいな感じでしょ。

 

シマウマ:

ヨコシマウマさん、自分でなんかおかしいことに気付かない?

 

ヨコシマウマ:

えっ?賢い選択してると思ってたけど。

 

シマウマ(の心の声):

ヨコシマウマさんにこれ以上説明してもやっぱり多分無駄なんだろうけど。。。

 

以下をゆっくり、やさしく説明してあげました。

 

後編に続く → やっぱりポイントが使えない!涙(後編) - よこしまうま日記