よこしまうま物語

仕事は一応まじめに取り組む会社員だが、仕事は好きになれない。隙あらばやめようと考えている。 老後のことを考えると、毎日コツコツ働くだけではなく、投資や資産運用の必要性を感じているが、頑張ってヨコシマになったとは言っても元来が草食系動物の臆病者なので、なかなか始められない。他人の資産運用を横目で見ながら、美味しいところを真似しようと画策中。

ポイント失効しちゃいました!涙 (後編)

このブログは、弱肉強食の資本主義社会では、強者ではなく、明らかに弱者に分類される草食動物2頭(「シマウマ」「ヨコシマウマ」)が資産運用をおっかなびっくり始めていく物語です。

 

ポイント大好きのヨコシマウマですが、早速ちょっとおバカな失敗しちゃいました。

ちょっとドンくさいヨコシマウマですが、ゆっくりですが成長していく予定ですので、皆さん温かく見守っていてください。

前編はこちら⇒ポイント失効しちゃいました!涙(前編) - よこしまうま日記

 

f:id:yoko_shimauma:20190107210708j:plain


 

シマウマ(の心の声):

ヨコシマウマさんにこれ以上説明しても多分無駄なんだろうけど、 以下をゆっくり、やさしく説明してあげました。

 

・ポイントを何で貯めてるだけで使ってないの?

・ポイントを貯めていることでボーナスポイントが付いたり、利息が付いたりするものなの?そうじゃないなら、ポイントを貯め込むだけで使わないメリットってあるの
・ポイント1,000円分と、お金1,000円だったらどっちが良いの?そのお店でしか使えない商品券とどこのお店でも使えるお金とどっちが良いの?
・例えば1,000円分とか、同じ金額を貯めて預けるなら、ヤスモトヤスシとかのどこか特定のお店に預けるのと、銀行に預けるのどっちが安全なの?
・私(シマウマ)はポイントはもらったら、数円分でも極力次回の買い物で使ってるから、仮にポイントが失効して無くなっても大した額じゃないんだよ。

数円分のポイントでもその時使えるなら使った方が得でしょ。

 

ヨコシマウマ(の主張)シマウマ(の考え)

 

ヨコシマウマ:

普段からポイント使ってたら、その分、お金を使ってないから、余分に余ったお金を使っちゃうんじゃないの?


シマウマ:

・それはポイントやお金のせいじゃなくて、お金があればあるだけ、必要なものかどうかにかかわらず、使っちゃうヨコシマウマさんの金銭感覚に問題があると思うよ。
・または、ポイントがたくさん溜まって、得したと思って、たいしていらないものをポイントで買ってしまうことない?自分のお金だったら絶対買わなそうなものを。そっちの方が無駄遣いでしょ?

・それに今回のポイント失効なんかもあるから、貯めてるポイントのお店が増えれば増えるほどポイントカードや会員登録がいっぱい増えて、自分で管理しきれなくなってるってことだよね。なんでもそうだけど、自分で管理できる範囲でやってる方が安全じゃないの?

ヨコシマウマ:

確かに財布の中がいろんなお店のポイントカードでいっぱいになっていて、どこに何ポイント貯まっているのかわからないよ。

ポイントを集めることに満足してたような気がする。。。(>_<)

 

その後ヨコシマウマもポイントカードを整理し、極力ポイントを貯めずに使うようになっていきました。

ただ、記憶力がいまいちなヨコシマウマは油断しているとついポイントを使わず、現金やクレジットカードで支払っていて、ポイントが知らず知らずのうちに貯まっていくのでした。

 

ポイントが失効前にする前に気が付いてポイントを有効活用できるのを祈ります。

 

前編はこちら⇒ポイント失効しちゃいました!涙(前編) - よこしまうま日記

 

タイトルを「やっぱりポイントが使えない!涙(前編) - よこしまうま物語」に変えて続く