よこしまうま物語

仕事は一応まじめに取り組む会社員だが、仕事は好きになれない。隙あらばやめようと考えている。 老後のことを考えると、毎日コツコツ働くだけではなく、投資や資産運用の必要性を感じているが、頑張ってヨコシマになったとは言っても元来が草食系動物の臆病者なので、なかなか始められない。他人の資産運用を横目で見ながら、美味しいところを真似しようと画策中。

よこしまうま物語始めました

【はじめに】


このブログは、弱肉強食の資本主義社会では、強者ではなく、明らかに弱者に分類される草食動物2頭(「シマウマ」「ヨコシマウマ」)が資産運用をおっかなびっくり始めていく物語です。

 

f:id:yoko_shimauma:20190106222314j:plain



【メインの登場人物説明】

ヨコシマウマ(主人公):
いろんなお店のポイントをためて節約するのは大好き。勉強して知識を蓄えるのも好き。
こういうところがアクティブなのは普通の草食動物とはちょっと違うヨコシマウマならではの特徴。
仕事は一応まじめに取り組む会社員だが、仕事は好きになれない。隙あらばやめようと考えている。
老後のことを考えると、毎日コツコツ働くだけではなく、投資や資産運用の必要性を感じているが、頑張ってヨコシマになったとは言っても元来が草食系動物の臆病者なので、なかなか始められない。他人の資産運用を横目で見ながら、美味しいところを真似しようと画策中。 
 
シマウマ(ヨコシマウマの先輩草食投資家):
自称草食系投資家、ただお金を貯めるだけでは増えないし、老後のことを考えると、いつ働けなくなるかわかんないし、資産運用の必要性を理解している。
ただ、肉食動物みたいな動く獲物を俊敏に追いかけることは苦手なので、アクティブに投資商品の売買することはめんどくさいと感じてしまってなかなかやる気が出ない。
毎月の積み立てとか余剰資金ができたときにローンの繰上げ返済とかのある程度ほったらかしにできる草食系投資が好み。
 
その他:
必要に応じて登場するかも?
 
 
こんな特別才能があるわけでもない、普通の草食動物2頭が、これまた特別努力をするわけでもなく、ゆるーく資産運用を続けていきます。資産運用を続けることで、お金を増やすだけでなく、知識の向上、将来に対する不安の解消と言った精神面も含めた人生の勝ち組に成長していけるかも?という過程を体験談として赤裸々に語っていきます。
 
よろしくお願いします。。。